
大邱(テグ)の観光ブログ。

韓国•テグの観光紹介やあれこれをのんびり掲載しているブログです。

テグ:頭流公園

今日の場所@頭流公園(ドゥリュゴンウォン/두류공원)

 

f:id:kanon758:20160403200914j:plain

こんにちは。カノンです。

街では桜が咲き誇る今日この頃ですね。

でも咲いた!と思ったら、もう散り始めているでは

ありませんかーー!!(泣)桜は美しいだけに

はかないですね……。

 

昨日、ものすごくものすごく久しぶりに頭流公園に

行ってきましたが、桜が満開でたくさんの人がお花見

していました。

 

頭流公園は、テグでも代表的な野外公園で、敷地内には

屋外プール、野球場、屋外音楽堂などがあります。

公園内の芝生広場はテグの人たちのピクニックスポット

です。春秋の良い季節には、お弁当を持って遊びに

来る人が多いんですよ^^

 

場所はこちらです↓^^

 地下鉄利用の場合は、3号線・頭流駅(두류역)が便利です。

지도를 클릭하시면 위치정보를 확인하실 수 있습니다.

では、また。

テグ:大邱近代歴史館

今日の博物館@大邱近代歴史館

 

f:id:kanon758:20160327115350j:plain

 

こんにちは。カノンです。

まだもう少し先かな、と思っていたのに

先日、公園や学校の桜が咲き始めているのに気づき

驚きました。春ですねえ!

 

今日は大邱近代歴史館をご紹介します。

こちらは、テグの様々な歴史を分かりやすく整理し

展示を行っている歴史館です。日帝時代におけるテグの

様子、テグで起こった歴史的事件、学生運動、

また、暮らしの変遷やテグにおける芸術の歴史など、

複数の主要テーマに沿って紹介されているので、

多方面からテグの近代化への歴史を知ることが

できます。

 

f:id:kanon758:20160327115412j:plain

 

この歴史館、建物がまた素晴らしいです。

もともと1932年に朝鮮殖産銀行大邱支店として

建築され、1954年には韓国産業銀行大邱支店に。

2003年には有形文化財台49号に指定され、2011年に

歴史館がオープンしました。ルネッサンス様式の

建築の様子が残る建物として知られています。

 

f:id:kanon758:20160327115427j:plain

近代歴史博物館の存在は随分前から知っていましたが、

なんとなく足を運ぶ機会はなく……ただ、いつも

かっこいい建物だな、なんて思いながらやり過ごして

いました^^;;でも今回初めて入ってみて、

なかなか良いな、と^^展示の規模もちょうどよく、

内容も分かりやすいので色々と勉強になりました。

 

日本語ガイドがいる時といない時があるので、

展示の内容を詳しく知りたい方は、事前に確認

されてからお出かけください。

 

<DATA>

大邱近代歴史館/대구근대역사관

add:대구 중구 경상감영길 67 

TEL:053-606-6430

観覧料:無料

 地下鉄 中央路駅1号線 4番出口から徒歩

f:id:kanon758:20160327115501j:plain

テグ:モクサルもサムギョプサルも抜群に美味しい焼肉屋さん

今日のお店@ボンドン:일월(イルォル)

 

こんにちは。カノンです。

焼肉大好きです!(笑)

 

美味しいお店はやっぱりお肉が新鮮ですね。

常連になっちゃうお店のほとんどが、お店で精肉店も

併設しているようなお店です。お肉だけどこかから

仕入れて冷凍して保管しているようなお店では、

やっぱり味が落ちます。

 

このお店もですね~~ほんと美味しいです。

通ってます!

 

 

f:id:kanon758:20160320153107j:plain

 

 モクサル(豚首部)とサムギョプサルを注文です。

普段はモクサルだけを注文することが多いのですが、

この日はサムギョプサルも。ちなみにモクサルは

ステーキのような食感、肉感が味わえる部位ですね^^

 

ジュージュー。

f:id:kanon758:20160320153350j:plain

 

ジュージュー。

f:id:kanon758:20160320153428j:plain

 

お肉の入ったショーケースからそのまま持ってきて

もらうものなので新鮮、美味しい!

 

f:id:kanon758:20160320153653j:plain

サンチュやニンニク、サムジャン、キムチなどはセルフ。

お肉はキムチとたっぷりのお野菜と一緒にほおばると

なお美味しいと思いませんか~~?^^

 

f:id:kanon758:20160320153846j:plain

素麺などのメニューもあります。

 

メニューはこちら。

f:id:kanon758:20160320153919j:plain

センモクサル(6000ウォン)がおすすめです。

 

お店の雰囲気はこんな感じ。

まあ、よくある地元の焼肉屋、っていう感じですね。

f:id:kanon758:20160320154152j:plain

お店の外観はこんな感じで、

 

f:id:kanon758:20160320154205j:plain

 

このおじさんのマークが目印ですヨ。

f:id:kanon758:20160320154610j:plain

 絶対美味しいです!

私イチオシのお店です。機会があれば是非一度食べに行って

みてくださいね^^

 

<DATA>

■일월/イルォル

f:id:kanon758:20160320154904j:plain

 

テグ:流行がぎっしりつまったセレクトショップ

今日のお店@ドンソンノ:WONDER PLACE(ワンダープレイス)

f:id:kanon758:20160320113139j:plain

こんにちは。カノンです。

さて、シュシュはしご、もう1件。

こちら、先ほどのお店の向かい側にあります。

アパレル、アクセ、バッグ、コスメなどを扱うセレクトショップ

WONDER PLACE(ワンダープレイス)です。

ソウルをはじめ、韓国全土に店舗展開しています。

テグにもありますよー。

 

このお店は見てるだけでも楽しいですね~~。

この店1件見るだけで、今のトレンドが分かります。

お値段はアイテムによりピンキリですが、でも地元の女子大生が

気軽にお買い物に入れる程度だと思えば良いかと思います。

 

ここでアクセを見ていたら、これが目に飛び込んできました。

f:id:kanon758:20160320113612j:plain

結局好きなんですねー。これ系が、自分は^^

これもレトロな色合い、模様で即お買い上げでした。

 

このお店では帽子もカッコイイのがいろいろあり、

悩みましたが、ちょっと次の予定が迫っていて

結論だせず。でもまた見に行きたいと思っています。

 

あ、あとこのお店、いちいち店員さんが横についてこ

ないので気楽にお買い物できていいですよ!

 

<DATA>

■WONDER PLACE(ワンダープレイス)

053-255-1012

 11:00~23:00

テグ:シュシュがかわいいハンドメイドアクセショップ

今日のお店@ドンソンノ:그림(クリム )

 

こんにちは。カノンです。

最近シュシュにはまっています。

髪につけるあのシュシュですね^^

 

テグの中心街、동성로(ドンソンノ/東城路)のお店を2件はしごして

2つ、かわいいの見つけました。

>>>シュシュ購入2件目はコチラ 

 

1つめ、こちら!

f:id:kanon758:20160319121146j:plain

グリーンのレトロ柄が気に入りました。

もともとレトロが好きなので、こういう柄見るとすぐ

手にとってしまいます。うさぎの耳みたいにピョンと

なっている部分にはワイヤーが入ってます。

 

お店はこちらです。

f:id:kanon758:20160319121330j:plain

ハンドメイドアクセを中心に販売するアクセショップです。

ちっちゃな店舗の中には、かわいいアイテムぎっしりです。

f:id:kanon758:20160320135703j:plain

週末はお客さんでもうぎゅうぎゅう。

 

絶対お気に入りが見つかりますよ~~

 

<DATA>

■HAND MADE SHOP그림(クリム)

 11:00~23:00

052-423-3538

 

※ハンドメイドのアクセ類は返品、交換NGだそうなので

お気をつけください^^

 

 

テグ:クラシック音楽にひたれる隠れ家喫茶店

今日のお店:ハイマート(하이마트)

 

f:id:kanon758:20160223131921j:plain

 

こんにちは。カノンです。

 

音楽はどんなジャンルも好きです。でも30歳を過ぎた頃

らクラシックとジャズが特に好きになりました。ふらっと

入ったカフェやレストランのBGMがハイテンションなポップ

だと少し残念になったりします。カフェやレストランは

やっぱり静かな雰囲気が好きなので……。

 

テグのシネ(市内)と呼ばれる繁華街は、どこも賑やかな

店ばかりですね。繁華街ですから、元気ある感じで、まあ

そういものだと思います。

 

その中で、私にとっては隠れ家的な喫茶店があります。

カフェじゃありません。喫茶店です。全然オシャレではありません。

でもレトロではあります。

 

その名もハイマート。テグのクラシックファンが集う喫茶店です。

初めてここを訪れたのはかれこれ7年くらい前でした。一人で静かに

休憩したいときに訪れるのですが、この7年の間、店の様子も全く

変わりません。時間が止まったかのような空間です。

 

f:id:kanon758:20160223131957j:plain

f:id:kanon758:20160223132016j:plain

f:id:kanon758:20160223132028j:plain

喫茶店ですが、メニューも別にたいしてありません。

インスタントコーヒーに市販のお菓子がセットになったものです。

これ以外にあるのかな。みんなこれです。コーヒーもお世辞にも

美味しいとは言えません。でもいいんです。この店のメインは

なんといってもクラシック音楽です。

 

f:id:kanon758:20160223132046j:plain

店を入って左手の扉を中に入ると、そこは小さなコンサートホール。

小さな舞台上にはスクリーンロールがかけられており、世界の

クラシックコンサートの演奏のビデオが流されています。

その前にはゆったりしたふかふかの背もたれイスが小舞台を囲む

ように並べられています。暗く照明を落とした空間で、静かに

音楽に浸れます。最高の休息の場です!

f:id:kanon758:20160223132106j:plain

ホールの後方にはレコードやDVDなどがぎっしり入った

音響室があります。

f:id:kanon758:20160223132119j:plain

コーヒー一杯……といったらいいのか、利用料とか言うべきか、

1人8,000ウォンで何時間でもいられます。ハイマートという

店舗名の脇には"音楽鑑賞室”というサブ店舗名がついてますから

利用料でもいいかもですね^^

 

ほんと、ここは知る人ぞ知るお店なので、私の秘密の隠れ家

にしておきたいところですが(^^はは)クラシックが

好きな方は休憩がてらぜひどうぞ。

f:id:kanon758:20160223132132j:plain

 

<DATA>

■ハイマート音楽鑑賞室/하이마트 음악감상실

대구시 중구 공평동16-21 3층/テグシ ジュング ゴンピョンドン16-21 3F

053-425-3943

 

テグ:おひとり様が市内でランチするのに向いてるお店。

今日のお店:ナトゥリキムパプ(나드리김밥)

 

こんにちは。カノンです。

 

テグの中心地で一番の繁華街はなぜか「시내(市内/シネ)」

と呼ばれています。市内といえば、普通はテグ市内の場所は

どこでも市内となるはずですが、中心部の繁華街を特別に

市内と表現しているのは、よくよく考えればなんだか

変テコな気がします。

 

それはそうと、シネ(市内)に買い物などで行った時、

特に一人で出かけている場合、どこでゴハンを食べるか、

これ結構大事だと思います。

 

繁華街だけに、平日でもランチタイム、ディナータイムとも

なるとレストランはそれなりに人でいっぱいになるので

おひとり様では入りづらい店が多いものですね。

 

f:id:kanon758:20160223105303j:plain

 

で、私が一人の時にひっそりと利用するのがこちらの

お店です。いわゆる분식(ブンシク/粉食)の食堂なのですが、

お持ち帰りのお客さんがメインで、店舗も小さいため、

店内で食べるお客さんが意外と少ないんですね~。

なのでほんのちょっと食事時間をずらすだけで、

店内自分だけ。静かにお食事。

なんてことが可能です。

 

f:id:kanon758:20160223105337j:plain

f:id:kanon758:20160223105356j:plain

市内にはこういうお店少ないので穴場だと思います。

 

f:id:kanon758:20160223105413j:plain

あ、もちろんお味もバッチリですよ。

キムパプはもちろん、ラーメン、うどん類、キムチチゲ

スンドゥブチゲ、デンジャンチゲなど、ビビンバ、オムライス、

とんかつまで。誰もが好きなメニューが、

2,000~6,000ウォンで食べられますよ。

 

f:id:kanon758:20160223105436j:plain

ていうか!この店で一番高いメニューも6,000だってことが

すごい!一人でサクっと食事したいならなおさら

有難いですよね。

 

f:id:kanon758:20160223105448j:plain

<DATA>

■ナトゥリキムパプ/나드리김밥

TEL:053-426-4141

f:id:kanon758:20160223105510p:plain