大邱(テグ)の観光ブログ。

韓国•テグの観光紹介やあれこれをのんびり掲載しているブログです。

テグ:ベルベット専門の展示館、ヨンドダウム

 

今日の場所@ヨンドタウム/영도다음

f:id:kanon758:20160508132906j:plain

こんにちは。カノンです。

 

テグは産業の分野においては繊維製造で知られる所です。

今では韓国を代表する企業ともなったサムソンも、そのはじまりは

大邱で繊維製造会社を設立したことでした。

 

そこで今日はベルベットの作品や商品を扱う

ベルベット専門の展示館の紹介です^^

ヨンドダウムは、1960年からベルベット一筋に、テグから世界に

向けてベルベット商品を発信し続けている会社です。

 

入り口を入ってすぐカラフルで華やかな感じです。

f:id:kanon758:20160508134858j:plain

1階 ↑ はベルベットで作られた小物や

ファッションアイテムを中心に展示・販売があります。

f:id:kanon758:20160508133215j:plain

f:id:kanon758:20160508133845j:plain

2階 ↑ は韓服や寝具、家具などの展示・販売が。

f:id:kanon758:20160508133153j:plain

地下1階はセミナー室となっており、観光の団体などが

来館した際は、ここでベルベットの歴史などの説明をうけたり

します。

 

ベルベットって洋服にだけ使われてるようなイメージが

ありましたが、クラッチバッグになると高級感も

でるし、カラーも美しいですね。ステキです。

f:id:kanon758:20160508133248j:plain

こぶりのバッグも。

f:id:kanon758:20160508133312j:plain

韓服もよく見たらやっぱりベルベット素材で作られていました。

f:id:kanon758:20160508133336j:plain

こちらの婚礼用のドレスもため息でちゃいます。

f:id:kanon758:20160508133410j:plain

離れたところから見るとわからないのですが、

近くで見てはじめてベルベット

素材で作られていることがわかります。それで余計に驚かされる

というか、「え!これもベルベット!?」という感じがするんですね。

 

韓国の伝統家具や韓服などの生地はシルクが使われたりすることが

多いですが、ここではやはりベルベット。すごいです。

f:id:kanon758:20160508133012j:plain

 

 

f:id:kanon758:20160508133112j:plain

ドラマの衣装や家具などでもよく協賛をしているため、

ヨンドダウムブランドが登場したドラマのパネルが

あちこちに置かれています。

 

f:id:kanon758:20160508133047j:plain

f:id:kanon758:20160508134101j:plain

f:id:kanon758:20160508133801j:plain

1階にはカフェもあります。

f:id:kanon758:20160508133910j:plain

窓の向こうには庭があり、この庭がまたきれいに管理されてます。

小さな川も作られていて風流ですね。

 

f:id:kanon758:20160508135207j:plain

 

f:id:kanon758:20160508135227j:plain

ちなみにヨンドダウムの建物では、

エレベーターの壁も一面にベルベットが張られていますよー。

 

ベルベットに興味がある方はぜひどうぞ^^

 

<DATA>

■ヨンドダウム/영도다움

住所:テグ広域市サムドク洞2街149-96/대구광역시 삼덕동2가149-96

TEL:053-710-3700

営業時間10:00~20:00

 最寄の地下鉄:2号線キョンデビョンウォン駅/慶大病院駅

 

テグ:テグ野球場・サムソンライオンズパーク

今日の場所@サムソンライオンズパーク

f:id:kanon758:20160417130304j:plain

こんにちは。カノンです。

写真は2016年3月19日に公式開場式が行われたばかりの

サムソンライオンズパークです。

f:id:kanon758:20160417130322j:plain

テグの野球チーム、サムソンライオンズのホームともなる

球場ですね~。韓国にある他の野球場とは異なる、

八角形のダイアモンド型です。斬新ですねえ。

f:id:kanon758:20160417130348j:plain

少し前に紹介したテグ美術館のすぐ近くにありますよ。

<DATA>

サムソンライオンズパーク/삼성 라이온즈 파크

대구 수성구 야구전설로1

053-780-3300

 

慶尚南道:鎮海(ジネ)の美味しいお店

 

今日のお店1@クムガンサン ミョノク(금강산면옥)

今日のお店2@セングァバン(생과방)

 

>>>鎮海(ジネ)のお花見の続きです。

 

この日は鎮海(ジネ)でお昼ゴハン&夕ゴハンしました。

もちろん鎮海(ジネ)で美味しいと評判のお店を

チェックしてきましたよ~。

 

<<今日のお店①お昼を食べたお店。>>

クムガンサン ミョノク(금강산면옥)。

f:id:kanon758:20160410113621j:plain

網焼きプルコギが人気です。平ペッたくなった

プルコギに網で焼いた後がついてました。

f:id:kanon758:20160410113646j:plain

冷麺も食べましたが、かなり美味しかったです。

f:id:kanon758:20160410113706j:plain

どこでランチしようか迷ったらこの店、おすすめです。

 

プルコギは11000ウォン、冷麺は7000ウォンです。

 

 

<<今日のお店②夕ご飯を食べたお店>>

夕ご飯は辛いサムゲタンがあるという珍しいお店、

セングァバン(생과방)です。伝統家屋の韓国っぽい

雰囲気がステキです。庭にはちっちゃいながらも

池があって風流な感じです。

 

f:id:kanon758:20160410112630j:plain

f:id:kanon758:20160410112647j:plain

辛いサムゲタンは……

f:id:kanon758:20160410112709j:plain

確かに辛くて珍しいですが、1回食べればもういいかな、と

いう感じでした^^;;

f:id:kanon758:20160410112730j:plain

↑こちらは普通のサムゲタン。

 

ちなみにこのお店、サムゲタンを

注文すると素麺も出てきます。素麺も入れて一緒に食べるという、

一風変わった食べ方をするお店です。

f:id:kanon758:20160410112811j:plain

サムゲタンのレストランですが、正直サムゲタンよりも

ダッカンバンクイ(갉한방구이)、要はフライドチキンですが、

これのほうが美味しかったです。

f:id:kanon758:20160410112927j:plain

これはほんともう一回食べたい!

 

珍しい感じが好きな方は、

一度行ってみてもいいかな、と思います。

 

辛いサムゲタン、普通のサムゲタンともに14000ウォン、

チキンは大16000ウォン、小8000ウォンです。

 

<DATA>

■クムガンサン ミョノク/금강산면옥

055-542-4896

창원시 진해구 충장로92

※毎月第一火曜日休み

 

 ■セングァバン/생과방

055-543-9944

창원시 진해구 자은동954-10

 

慶尚南道:鎮海(ジネ)でお花見してきました。

今日の場所@鎮海(ジネ/진해)

 

f:id:kanon758:20160410120044j:plain

 

こんにちは。カノンです。

先週の火曜日に慶尚南道の昌原(チャンウォン)市に

ある鎮海(ジネ)に遊びに行ってきました。

 

鎮海(ジネ)は韓国でも有数の桜の名所です。

毎年桜が咲く季節になると、韓国中から観光客が

訪れる有名な場所。私は韓国在住10年目にして

初めて行ってきました~

 

鎮海(ジネ)は町中桜でいっぱいでした。さすが桜の町です!

特に余左川(ヨジャチョン/여좌천)の歩行者天国のストリートは

川の両側にずらーっと桜並木が。風が吹くと桜吹雪が舞い、歓声が

起こっていました。

 

f:id:kanon758:20160410120105j:plain

露店もいろいろ出ていて、串焼きの露店が多かったですねー。

食べてみると美味しいこと!ソースはつけず、普通に塩味が

美味しいですよー。飲み物もトロピカルなものが多く

売られていました。マンゴーや椰子ジュースなどなど。

って花より団子になってますが(笑)

 

f:id:kanon758:20160410120118j:plain

f:id:kanon758:20160410120131j:plain

それから慶和駅(キョンファヨッ/경화역)にも寄りました。

ここには現役引退した列車の展示とともに、線路が残されています。

ここにも桜がいっぱい&露店もずらりで、平日にも関わらず

人でいっぱいでした。

 

f:id:kanon758:20160410120209j:plain

そしてそして、この桜の時期限定で海軍士官学校がオープン

されていたので、こちらもついでにみてきました~。

現役で活躍する海軍の大きな船の中を見学できました。

 

f:id:kanon758:20160410120150j:plain

ジネの町を散策していると、昔の日本家屋が結構残っていて

驚きました。

f:id:kanon758:20160410120418j:plain

その他にもずいぶん古い時代の家屋が多く、

なんとなくレトロな町という印象を受けました。

ジネ、なかなかステキでした。

 

夜桜も堪能したかったのですが、時間も足りず、早々と

夕食へ。

 

>>>次は、美味しいもの情報です^^

 

 ジネの位置です↓↓

テグ:春はコレ!コーヒーミョンガのイチゴケーキ

 

今日のお店@コーヒーミョンガ(커피명가)

 

こんにちは。カノンです。

今日は春にテグを訪れるなら絶対食べたいスイーツを

一品ご紹介です!

 

それは、それは、こちら!

コーヒーミョンガのイチゴケーキ~!

 

f:id:kanon758:20160410101437j:plain

これがほんとに人気がありまして、焼きあがるとすぐ

注文入るのであっというまに売り切れになっちゃったり

するのです。なので、お店に行ってもこのケーキが品ギレ

なんてことしょっちゅうで(泣)

 

今年は運が悪かったのか、ほんとにこれGETするまで、

何度お店に足を運んだことか><

 

約束の場所へ移動中、近くによったので

お店を覗いてみました!でもケーキのショーウィンドウ

に並んでいなかったのでお店の方に訪ねてみると、

1時30分に出てくるとのこと。時計を見ると

1時27分!わお!

 

でもそのまま行くところがあったので、お店では食べず

テイクアウトにしました。なので、ボックス入りの

写真です^^;;

 

コーヒーミョンガですが、1990年にテグにオープンしました。

本格的な自家ロースティングコーヒーで人気となり、その後も

テグで美味しいコーヒーと言えば、この店が必ず挙げられるくらい

の有名店に。音楽にもこだわりがあり、クラシックなスタイルの

インテリアに、美しい旋律の音楽を流す居心地の良い空間も人気。

客層も幅広いですね。私のように、ポップミュージックがんがんに

かかっている雰囲気が好きではない方にも、ほんとおすすめです。

 

この日私がケーキを買ったのは、コーヒーミョンガのアリア店でしたが、

観光客の方が訪れやすいドンソンノ店のデータをご紹介しておきます。

 

<DATA>

■コーヒーミョンガ/커피명가

 東城路(ドンソンノ)本店

053-423-8756

대구 중구 동성로5길 69 2층

テグ:テグ美術館

 

 

今日の美術館@テグ美術館

 

f:id:kanon758:20160407103951j:plain

こんにちは。カノンです。

テグで一番規模の大きい美術館と言えば、

テグ美術館(대구미술관/テグミスルグァン)

です。

 

f:id:kanon758:20160407104048j:plain

常時、国内外のアーティストの美術作品を

展示しており、特に私は韓国のアーティストたちの

作品展を毎回楽しみにしていたりします^^

 

f:id:kanon758:20160407104129j:plain

地方の美術館ではありますが、2013年に草間彌生さんの

作品展を開催した際には、それはもう大人気となり、

ソウルからもわざわざ足を運ぶ人が多く、

一気にテグ美術館が注目を浴びたりもしました。

 

f:id:kanon758:20160407104233j:plain

1、2階には展示空間が、

3階には美術関連の書籍ばかり集めた図書館があります。

この図書館、壁側に書棚が並んでいてステキです。

f:id:kanon758:20160407112628j:plain

 

f:id:kanon758:20160407112719p:plain

屋外のうさぎのモニュメントは子どもたちのちよっとした

遊び場になっていますね。

 

 

テグでの芸術鑑賞ならオススメの場所です!

 <DATA>

テグ美術館

f:id:kanon758:20160407113441j:plain

f:id:kanon758:20160407113456j:plain

 アクセスはこちらをクリック!