大邱(テグ)の観光ブログ。

韓国•テグの観光紹介やあれこれをのんびり掲載しているブログです。

テグ:シティーツアーバス

 

今日のテグ@シティーツアーバス

 

f:id:kanon758:20170115103553j:plain

こんにちは。カノンです。

 

先日テグのシティーツアーバスに乗ってまいりました。

イーワールド・頭流(ドゥリュ)公園駅で乗車し、

東テグ駅まで。そして一旦下車し、

昨年新たにオープンした新世界百貨店をぶらぶらし、

また、東テグ駅の停留所から乗車、イーワールド・頭流

公園駅で下車、というコースで楽しみました。

f:id:kanon758:20170115103623j:plain

f:id:kanon758:20170115103634j:plain

 

一周ぐるっと乗りっぱなしもOKですが、途中乗下車

何度でもできるので、ときどき降りてぶらり旅を

楽しむのもよさそうです。

 

f:id:kanon758:20170115103704j:plain

バス1階はこんな感じで向かい合わせに座れました。

お友達とおしゃべりしながら乗れるので

この1階席なかなかよかったです。

 

f:id:kanon758:20170115103722j:plain

でも2階にも乗りたいよね、とのことで、

復路は2階席へ。オープントップバスもありますが、

この日は残念ながら屋根のあるバスでした。

 

f:id:kanon758:20170115103735j:plain

2階車内には前後方に備え付けの液晶パネルがあり、

テグの名所などを紹介する映像が流れていました。

 

景色を眺めながらテグ周遊、なかなかいいな、と

思いました。乗り物が好きな小さな男の子がいる

ご家庭なら、移動手段のひとつに、このシティーツアー

バスを組み込んでもよさそうです!^0^/

 

f:id:kanon758:20170115104001j:plain

子供には、シティーツアーバスのペーパー

模型のプレゼントもあります。組み立ててみると

こんな感じ^^

 

f:id:kanon758:20170115104023p:plain

冬、それもさむーい日の平日は結構空いているようで、

お友達とほぼ貸切状態でした。ムフフ。お客さんがたくさん

いると、同乗の解説士さんがテグの名所あれこれを

解説してくれるようです。

 

今度はぜひオープントップに乗りたいところです!

詳細は↓をご覧ください^^

 

CITY TOUR DOUBLE-DECKER BUS

 

 

 

 

テグ:中古書店アラジン

 

今日のお店@中古書店アラジン(알라딘)

 

f:id:kanon758:20160911185409j:plain

 

こんにちは。カノンです。

テグはこのところ夜になると必ず雨が降るという

日々が続いています。夜はかなりひんやり。

日中もすっかり過ごしやすい天候になりました。

 

さて、秋といえば読書!読書の秋!

韓国にも日本と同じように、

”秋は読書の季節”という表現がありますよ~~^^

 

さて、私。海外旅行に行くと、必ずその国の

絵本や写真集を購入します。そんなこともあって

韓国のお土産何を買っていったらいい?

そんな相談をされるたび、絵本はどうですか?

と提案させていただいてます。

 

どなたかにプレゼントするならば、やはり新品の

本でなくては、と思いますが、自分用のお土産

としてならば、時に中古もアリだと思うんです。

なんせ絵本といっても一冊結構高いですからね^^

 

ハングルを学習中の方は、絵本を読みながら

勉強してみてもよさそうですね。日本の絵本を

韓国語に翻訳したものもたくさん売られていますので、

日本語版と併せて読んでみると、勉強に

役立ったりしますよ^^

 

前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、

今日紹介するのはテグはドンソンノ(동성로/東城路)

にある中古書店アラジンです。アラジンは韓国全土に展開

してまして、テグにも数件店舗があります。観光で訪れる

方に一番利用しやすいのは、やはり中心街のドンソンノ店です。

f:id:kanon758:20160911190644j:plain

 

小説、図鑑、絵本、学習書、漫画、画集、CD,DVDなど、

とにかくたくさんの中古書が集っていて、かなりの確率で

読みたいあの本が見つかるという。本の状態はさまざまですが、

同じ本でも何種類もある場合があるので、よりきれいな本を

探してみてください。

 

さきほど私がおすすめした韓国の絵本もたくさんあります。

日本の絵本の 翻訳版も非常に多いので、読めなくても内容が

わかるものが結構あると思います^^

 

f:id:kanon758:20160911190713j:plain

アラジンオリジナルグッズも売られていますよ。

これが結構なオシャレさで。

f:id:kanon758:20160911190744j:plain

このトレイなんかは、私も今ちょっと狙っています。ひひ^^

 

お店は地下商店街からも、地上からも入れます。

 

地下商店街入り口はこちら。

f:id:kanon758:20160911190328j:plain

地上からだとこちら。

f:id:kanon758:20160911190447j:plain

の入り口の壁に韓国の有名作家たちの肖像が描かれて

います。

f:id:kanon758:20160911190609j:plain

ショッピングバッグもこんなオシャレな感じでなかなか。

 

今日はテグのおすすめ中古書店を紹介しました^^

ではでは、楽しい週末をお過ごしください♪

 

<DATA>

■アラジン/알라딘

 住所:대구 중구 국채보상로 582 미도빌딩 지하1층

 電話:1544-2514

営業時間:9:30~22:00

最寄駅:중앙로역/中央路駅2番出口

テグ:マンション5

 

今日のカフェ@韓屋カフェ、マンション5

 

f:id:kanon758:20160831192101j:plain

こんにちは。カノンです。

 

ここ数年で、テグが一気にオシャレになってきたように

思います。洗練されたカフェやレストランが増えてきましたし、

きれいな通りも少し増えたような気がします。

 

特に個人的に気になるのは韓屋づくりのお店の類。

韓国らしさもあるし、でもモダンだし。

好きです。

 

今日のお店はマンション5です。

 

 

こちらはデザートとパン類がおいしいと評判で、

ブランチをしにくるお客さんが多いみたい。

 

f:id:kanon758:20160831192556p:plain

ディズプレイもいい感じ。

f:id:kanon758:20160831192637j:plain

ショーウィンドウに並んだケーキ類、

どれも美味しそうですね~~。

 

f:id:kanon758:20160831192235j:plain

ブルーベリームース、結構おいしかった!

 

f:id:kanon758:20160831192258j:plain

こちらのチョコ山イチゴタルトもバッチリなお味でした!

 

f:id:kanon758:20160831192335j:plain

甘いものはやっぱり癒されます。

 

キウイのフルーツジュースと生ビールで

暑さも吹き飛びましたよ。

 

f:id:kanon758:20160831192909j:plain

メニューは豊富です。

いろいろ食べてみたい感じです♪

f:id:kanon758:20160831193016j:plain

ドリンクはだいたい4000~8000ウォン、

スイーツ、パン、その他食事類は3500~10000ウォン

程度がだいたいの平均的なメニュー価格ですね。

 

インテリアもシンプルながらすごく凝っていて、

壁にかけられた螺鈿の飾り物や、床のタイルなど

韓国らしさとモダンさが上手に調和していて

ステキです。

 

f:id:kanon758:20160831192508j:plain

天気の良い日は庭(マダン)でお茶するのも

よさそう♪

 

f:id:kanon758:20160831192523j:plain

オシャレなカフェなので、記念写真もきれいにとれますよ~^^

 

最後にどうでもいいオマケ写真。

チャルカッ!(韓国では写真をとるときのカシャッという音を

チャルカッといいます^^)

f:id:kanon758:20160831193431j:plain

 

<DATA>

■マンション5/MANSION5/맨션파이브

대구시 중구 중앙대로79길28 1층

053-421-1225

テグ:ベルベット専門の展示館、ヨンドダウム

 

今日の場所@ヨンドタウム/영도다음

f:id:kanon758:20160508132906j:plain

こんにちは。カノンです。

 

テグは産業の分野においては繊維製造で知られる所です。

今では韓国を代表する企業ともなったサムソンも、そのはじまりは

大邱で繊維製造会社を設立したことでした。

 

そこで今日はベルベットの作品や商品を扱う

ベルベット専門の展示館の紹介です^^

ヨンドダウムは、1960年からベルベット一筋に、テグから世界に

向けてベルベット商品を発信し続けている会社です。

 

入り口を入ってすぐカラフルで華やかな感じです。

f:id:kanon758:20160508134858j:plain

1階 ↑ はベルベットで作られた小物や

ファッションアイテムを中心に展示・販売があります。

f:id:kanon758:20160508133215j:plain

f:id:kanon758:20160508133845j:plain

2階 ↑ は韓服や寝具、家具などの展示・販売が。

f:id:kanon758:20160508133153j:plain

地下1階はセミナー室となっており、観光の団体などが

来館した際は、ここでベルベットの歴史などの説明をうけたり

します。

 

ベルベットって洋服にだけ使われてるようなイメージが

ありましたが、クラッチバッグになると高級感も

でるし、カラーも美しいですね。ステキです。

f:id:kanon758:20160508133248j:plain

こぶりのバッグも。

f:id:kanon758:20160508133312j:plain

韓服もよく見たらやっぱりベルベット素材で作られていました。

f:id:kanon758:20160508133336j:plain

こちらの婚礼用のドレスもため息でちゃいます。

f:id:kanon758:20160508133410j:plain

離れたところから見るとわからないのですが、

近くで見てはじめてベルベット

素材で作られていることがわかります。それで余計に驚かされる

というか、「え!これもベルベット!?」という感じがするんですね。

 

韓国の伝統家具や韓服などの生地はシルクが使われたりすることが

多いですが、ここではやはりベルベット。すごいです。

f:id:kanon758:20160508133012j:plain

 

 

f:id:kanon758:20160508133112j:plain

ドラマの衣装や家具などでもよく協賛をしているため、

ヨンドダウムブランドが登場したドラマのパネルが

あちこちに置かれています。

 

f:id:kanon758:20160508133047j:plain

f:id:kanon758:20160508134101j:plain

f:id:kanon758:20160508133801j:plain

1階にはカフェもあります。

f:id:kanon758:20160508133910j:plain

窓の向こうには庭があり、この庭がまたきれいに管理されてます。

小さな川も作られていて風流ですね。

 

f:id:kanon758:20160508135207j:plain

 

f:id:kanon758:20160508135227j:plain

ちなみにヨンドダウムの建物では、

エレベーターの壁も一面にベルベットが張られていますよー。

 

ベルベットに興味がある方はぜひどうぞ^^

 

<DATA>

■ヨンドダウム/영도다움

住所:テグ広域市サムドク洞2街149-96/대구광역시 삼덕동2가149-96

TEL:053-710-3700

営業時間10:00~20:00

 最寄の地下鉄:2号線キョンデビョンウォン駅/慶大病院駅

 

テグ:テグ野球場・サムソンライオンズパーク

今日の場所@サムソンライオンズパーク

f:id:kanon758:20160417130304j:plain

こんにちは。カノンです。

写真は2016年3月19日に公式開場式が行われたばかりの

サムソンライオンズパークです。

f:id:kanon758:20160417130322j:plain

テグの野球チーム、サムソンライオンズのホームともなる

球場ですね~。韓国にある他の野球場とは異なる、

八角形のダイアモンド型です。斬新ですねえ。

f:id:kanon758:20160417130348j:plain

少し前に紹介したテグ美術館のすぐ近くにありますよ。

<DATA>

サムソンライオンズパーク/삼성 라이온즈 파크

대구 수성구 야구전설로1

053-780-3300

 

慶尚南道:鎮海(ジネ)の美味しいお店

 

今日のお店1@クムガンサン ミョノク(금강산면옥)

今日のお店2@セングァバン(생과방)

 

>>>鎮海(ジネ)のお花見の続きです。

 

この日は鎮海(ジネ)でお昼ゴハン&夕ゴハンしました。

もちろん鎮海(ジネ)で美味しいと評判のお店を

チェックしてきましたよ~。

 

<<今日のお店①お昼を食べたお店。>>

クムガンサン ミョノク(금강산면옥)。

f:id:kanon758:20160410113621j:plain

網焼きプルコギが人気です。平ペッたくなった

プルコギに網で焼いた後がついてました。

f:id:kanon758:20160410113646j:plain

冷麺も食べましたが、かなり美味しかったです。

f:id:kanon758:20160410113706j:plain

どこでランチしようか迷ったらこの店、おすすめです。

 

プルコギは11000ウォン、冷麺は7000ウォンです。

 

 

<<今日のお店②夕ご飯を食べたお店>>

夕ご飯は辛いサムゲタンがあるという珍しいお店、

セングァバン(생과방)です。伝統家屋の韓国っぽい

雰囲気がステキです。庭にはちっちゃいながらも

池があって風流な感じです。

 

f:id:kanon758:20160410112630j:plain

f:id:kanon758:20160410112647j:plain

辛いサムゲタンは……

f:id:kanon758:20160410112709j:plain

確かに辛くて珍しいですが、1回食べればもういいかな、と

いう感じでした^^;;

f:id:kanon758:20160410112730j:plain

↑こちらは普通のサムゲタン。

 

ちなみにこのお店、サムゲタンを

注文すると素麺も出てきます。素麺も入れて一緒に食べるという、

一風変わった食べ方をするお店です。

f:id:kanon758:20160410112811j:plain

サムゲタンのレストランですが、正直サムゲタンよりも

ダッカンバンクイ(갉한방구이)、要はフライドチキンですが、

これのほうが美味しかったです。

f:id:kanon758:20160410112927j:plain

これはほんともう一回食べたい!

 

珍しい感じが好きな方は、

一度行ってみてもいいかな、と思います。

 

辛いサムゲタン、普通のサムゲタンともに14000ウォン、

チキンは大16000ウォン、小8000ウォンです。

 

<DATA>

■クムガンサン ミョノク/금강산면옥

055-542-4896

창원시 진해구 충장로92

※毎月第一火曜日休み

 

 ■セングァバン/생과방

055-543-9944

창원시 진해구 자은동954-10