カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

テグ:クラシック音楽にひたれる隠れ家喫茶店

今日のお店:ハイマート(하이마트)

 

f:id:kanon758:20160223131921j:plain

 

こんにちは。カノンです。

 

音楽はどんなジャンルも好きです。でも30歳を過ぎた頃

らクラシックとジャズが特に好きになりました。ふらっと

入ったカフェやレストランのBGMがハイテンションなポップ

だと少し残念になったりします。カフェやレストランは

やっぱり静かな雰囲気が好きなので……。

 

テグのシネ(市内)と呼ばれる繁華街は、どこも賑やかな

店ばかりですね。繁華街ですから、元気ある感じで、まあ

そういものだと思います。

 

その中で、私にとっては隠れ家的な喫茶店があります。

カフェじゃありません。喫茶店です。全然オシャレではありません。

でもレトロではあります。

 

その名もハイマート。テグのクラシックファンが集う喫茶店です。

初めてここを訪れたのはかれこれ7年くらい前でした。一人で静かに

休憩したいときに訪れるのですが、この7年の間、店の様子も全く

変わりません。時間が止まったかのような空間です。

 

f:id:kanon758:20160223131957j:plain

f:id:kanon758:20160223132016j:plain

f:id:kanon758:20160223132028j:plain

喫茶店ですが、メニューも別にたいしてありません。

インスタントコーヒーに市販のお菓子がセットになったものです。

これ以外にあるのかな。みんなこれです。コーヒーもお世辞にも

美味しいとは言えません。でもいいんです。この店のメインは

なんといってもクラシック音楽です。

 

f:id:kanon758:20160223132046j:plain

店を入って左手の扉を中に入ると、そこは小さなコンサートホール。

小さな舞台上にはスクリーンロールがかけられており、世界の

クラシックコンサートの演奏のビデオが流されています。

その前にはゆったりしたふかふかの背もたれイスが小舞台を囲む

ように並べられています。暗く照明を落とした空間で、静かに

音楽に浸れます。最高の休息の場です!

f:id:kanon758:20160223132106j:plain

ホールの後方にはレコードやDVDなどがぎっしり入った

音響室があります。

f:id:kanon758:20160223132119j:plain

コーヒー一杯……といったらいいのか、利用料とか言うべきか、

1人8,000ウォンで何時間でもいられます。ハイマートという

店舗名の脇には"音楽鑑賞室”というサブ店舗名がついてますから

利用料でもいいかもですね^^

 

ほんと、ここは知る人ぞ知るお店なので、私の秘密の隠れ家

にしておきたいところですが(^^はは)クラシックが

好きな方は休憩がてらぜひどうぞ。

f:id:kanon758:20160223132132j:plain

 

<DATA>

■ハイマート音楽鑑賞室/하이마트 음악감상실

대구시 중구 공평동16-21 3층/テグシ ジュング ゴンピョンドン16-21 3F

053-425-3943