カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

テグ:東アジア文化都市2017開幕イベント

今日のテグ@東アジア文化都市2017開幕イベント@テグオペラハウス

      동아시아 문화도시 2017대구 개막식@대구 오페라하우스

 

f:id:kanon758:20170513105616j:plain

 

こんにちは。カノンです。

このところ、テグはポカポカを通り越して、汗がじんわり

滲み出るような暑さの日が続いているように思います。

春服が活躍する間もなく、慌しく夏服をクローゼットに

並べた今日この頃です。

 

昨日はオペラハウスで行われた、東アジア文化都市2017開幕イベント

に出かけてきました。日本は京都から京都市長が、中国からは

長沙市庁がお越しになり、テグ市長とともに、壇上にあがられました。

 

続く三国の文化公演がこれまた素晴らしかった!

日本は、舞妓による祇園小唄や、狂言の寝音曲などを披露したの

ですが、美しい映像美と演じての声、素晴らしい踊りと演技に

魅了されました!

f:id:kanon758:20170513105708j:plain

 

中国文化公演では、伝統劇の変面や、太平笛を鑑賞。

変面はその昔、中国で何度か見たことがありましたが、

今回は一番前の席に座らせていただいたこともあり、

近距離で見ることができ、改めてその早業のすごさを

実感しました。パパっと仮面が変わる様子はほんと不思議

で面白いです!↓の男女対唱も中国国家1級の俳優さんたちが

お歌いになっていたようですが、男性のハイトーンボイスは

間離れしていてこれまた感激させられました。

f:id:kanon758:20170513105839j:plain

韓国文化公演では、パンソリの代表的な「春香伝」の

サラン歌、韓国舞踊などが。韓国舞踊の舞台はとても

久しぶりに観たのですが、もっとじっくり観たいな、

と。それぐらい美しく、素晴らしかった!

f:id:kanon758:20170513105905j:plain

f:id:kanon758:20170513105935j:plain

その他、オペラ歌手と、ミュージカル俳優チェ・ジョンウォン

さんによる素晴らしい歌声で盛り上がりました。

 

日・中・韓三国の素晴らしい舞台を間近で鑑賞でき

感激した夜でした!今後もこうした文化交流を

通して、三国がもっともっと近づいたらいいな、

と、一観覧者ながら思いました。

 

それにしても、、、、昨日ものすごく久しぶりに

オペラハウスに出向いたのですが、周囲がお店や

いろんな建物に囲まれていて、え!いつの間に

こんなに賑やかな場所になってたのー!!とびっくりしました。

タクシー降りた時、一瞬間違った場所に着たんじゃないか、と

思ったぐらい^^;;どんだけ長い間来てなかったのかって

話ですが^^;

 

では、また!