カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

テグ:宮城県ー大邱国際芸術交流

今日のテグ  風流に酔う/풍류에 酔하다@文化芸術会館ビスルホール

                    대구문화예술회관 비슬홀

f:id:kanon758:20170906095659j:plain

 

こんにちは。カノンです。

昨夜は宮城県と大邱による、国際芸術交流の舞台を鑑賞してきました。

お友達を通してとっても良い席を予約していただけたので

演者の皆さんのお顔もよく見えて最高でした>v<

 

韓国にいながらして、日本舞踊や三曲の演奏を鑑賞できたのが

すごく嬉しいですねえ。鑑賞しながら日本の伝統芸能、誇らしく

思うと同時に、日本で!専用の舞台で、いつか鑑賞したいなー

と思いました!

 

韓国チームの舞台もあり、韓国舞踊やチャンゴの演奏まで。

長年日々稽古に精進してきた方たちの素晴らしい演奏に

圧倒されちゃいました!

日本の伝統芸能が「静」なら、韓国のものは「動」という印象。

どちらも素晴らしいです。いやあーよかった!

 

チャンゴの演奏見て、思い出したんですが、

そのむかーし、高麗大学のサムルノリのクラブを何日か

覗かせてもらったことがあり、そのとき一番簡単そうに

見えたので(すみません)チャンゴをやってみたんですが。

これがめちゃむずい!独特のリズムがかっこいいところ

なんですが、それがまずぜんっぜんできなくて(笑)

そのとき、実はものすごい奥が深い楽器なんだ!と。

当たり前のことに気がついたことを思い出しました^^

 

では、また!