カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

蔚山(ウルサン):紫水晶洞窟(ジャスジョン ドングル)

 

蔚山(ウルサン)@紫水晶洞窟の国/자수정동굴나라

 

f:id:kanon758:20171221133011j:plain

こんにちは。カノンです。

韓国の地方の中でも、特に好きな都市はいくつかあるけれど、

その中の一つに蔚山(ウルサン)があります。

 

蔚山(ウルサン)と言えば、韓国の財閥企業、現代(ヒョンデ)

の聖地でもあり、関連工場、企業が集っている場所でもあります。

夕方、退勤時間になると、みんなお揃いの作業着を着た人たちが

自転車に乗ってざーっと現れる、あの独特な光景(一見の価値アリ!

と私は思ってるぐらい)が見られるのもこの都市ならではWW。

 

f:id:kanon758:20171221133405j:plain

そんな蔚山(ウルサン)の中でも、(私にとっては)

好きなスポットが、紫水晶洞窟の国(ジャスジョンドングルナラ)。

 

8年か、9年くらい前に、某メディアで取材に行ったことが

あって、その時もスタッフ全員で「何ここ!意外と面白いじゃん!」

と意見が一致しまして、もっかい行きたい!とずっと思ってたり

しました^^で、久々にまた行ってきましたヨ。

 

f:id:kanon758:20171221133122j:plain

韓国は紫水晶の産地だったんですが、この洞窟でも随分たくさん

採掘できたようで、その採掘の跡を利用して公開しているのが

こちら。昔の人たちが採掘してる様子が再現されてたり。

f:id:kanon758:20171223100939j:plain

ライトアップされててきれい。

f:id:kanon758:20171223101000j:plain

採掘や紫水晶に関する展示があったり。

f:id:kanon758:20171223101311j:plain

なぜか中国雑技団の公演が見れたり。

f:id:kanon758:20171223101344j:plain

前来たときはなかった長い通路ができてました。

この先には仏像がありましたよー。

f:id:kanon758:20171223101436j:plain

カフェもできてました。

 洞窟の中だからさすがに寒くて。一瞬カフェに入り

たい気にもなったけれど……、ここでのんびり

するのもなんだかな、、、、。先を急ぎます。

 

f:id:kanon758:20171223101601j:plain

洞窟自体もいいけど、こっちがもっと楽しいかも。

ボートに乗って洞窟探検。といっても短い時間ですが、

怪しくて神秘的で、なかなか。

f:id:kanon758:20171223101709j:plain

別料金で体験できます。

 

こんな感じで、好きな人には好きな感じの

言ってみればマニアックスポットですね^^

 

今日はウルサンでした。

 

では、また。

 

<DATA>

紫水晶洞窟の国(ジャスジョンドングルナラ)

울산시울주군상북면자수정로212번지

9:00~18:00

TEL:052-254-1515

[MAP]