カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:昔懐かしい系、デシン地下商店街。

大邱@대신지하상가/デシン地下商店街

 

f:id:kanon758:20180525122820j:plain

대신지하상가(デシン地下商店街)以外にも、

대신쇼핑몰(デシンショッピングモール)とも言われたりしています。

大邱施設公団が管理運営する地下商店街が大邱には3箇所ありますが、

そのうちの1ヶ所です。

 

大邱大城小学校から、市内方向へ東山交差点までの302メートル

地下空間が商店街となっていて、約350の店舗が入店しています~。

迷宮的地下商店街を誇る名古屋出身の私は、「地下商店街」と

聞くとすぐに行ってみたくなりますが、名前だけ聞き知って

いたものの、初訪問は1年ほど前、と、けっこう最近。

f:id:kanon758:20180525122044j:plain

位置的には西門市場と隣接。

でも結構いつも閑散としていて、人でごったがえしているのを

見たことありません。

f:id:kanon758:20180525122143j:plain

2016年に西門市場で火事があったとき、デシン地下商店街

に移転した店舗もいくつかあります。私が伝統系お土産を

買う時に訪れていたお店もこちらに移転。ってそのお店が

移転したことがきっかけで、この商店街に足を向けて

がみたんですが……。

 

商店街の雰囲気は、昔っぽい地味な感じ、かな。

オシャレなものを探しに出かける場所ではありませんが、

f:id:kanon758:20180525122905j:plain

伝統小物的なものを売るお店はちらほらあります。

f:id:kanon758:20180525122917j:plain

定番の巾着。

f:id:kanon758:20180525122937j:plain

 私の著書のお土産本や、ネットでも何度か紹介してきた

クマの韓服ストラップはここにも。

f:id:kanon758:20180525123050j:plain

 螺鈿細工の名詞ケースや小物入れも。

しぶいけど、高級感あり~。

f:id:kanon758:20180525123140j:plain

 この左側のお花の刺繍の印鑑ケース、これは正直

どこの国のものだろう。韓国のお土産!と

言い切れないのはなぜかというと、同じものを

25年ほど前に香港で買っているのです。

f:id:kanon758:20180525123339j:plain

バラマキ土産系ストラップ。これはもうすっごい昔からの

定番商品ですね。

 

と、こんな感じで。

わざわざ遊びに行くほどおすすめの商店街とは言いにくいですが、

(じゃあ紹介すんなって?

いやいや、商店街マニアさんもいるじゃないですか!

……?)

こういう大邱の商店街もありますよーということで^^

ご紹介しました~。

 

では、また。

 

<DATA>

■대신지하상가/デシン地下商店街

대구광역시 중구 국채보상로 지하470

営業時間:9:00~22:00(店舗により異なる)

定休日:第2、第4日曜日

TEL:053-555-9204

[Google MAP]

 ※駅付近、大通り沿いの地下道への入り口から入れます。