カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:ハヌルタリで薬膳定食をいただく。

<2018.7月大邱FAMツアー編⑦>

大邱:ハヌルタリ/하늘타리

f:id:kanon758:20180719214053j:plain

こんにちは。カノンです。

 

医食同源とか、薬食同源という言葉がありますが、

病気を治す薬も、普段食べる食事もどちらも根本は

同じ、という。

この四字熟語、いつも深いな~、と思います。

f:id:kanon758:20180722113038j:plain

こちらのお店は薬膳料理が食べられるレストランです。

自家製の醤油や味噌、韓国産のエゴマ(貴重です!)

からゴマ油をとったり、と。健康志向&安全な食材

を使用することを目指したお店ですね~。

 

市場でよく手作りのゴマ油が売られていますが、

エゴマ自体が中国産だったりするので、純韓国産の

ゴマ油って、実は貴重なんです!そして高いっ!

 

では、薬草御膳(약초밥상)1万8000ウォンを

いただきます~♪

f:id:kanon758:20180722115236j:plain

ボウフウ、トウキ、アマドコロ、オタカラコウ、

山桑の葉、ツルニンジンなどなどを使った

おかずが並びます。

f:id:kanon758:20180722115326j:plain

f:id:kanon758:20180722115340j:plain

f:id:kanon758:20180722115356j:plain

薬膳だからといって、何かすごーーく苦かったり、

韓方っぽい味付けばっかりだったり、ということはなく、

薬膳定食にしては食べやすい味付けかな^^。

f:id:kanon758:20180722121236j:plain

こちらがメインの薬草膳石釜ごはん。

見た目、キレイ。うっすらサーモンピンクっぽい色です。

珍しくて、「ほお~」、としばらく観察(笑)

 

面白いのが、この石釜ごはん。

男性用と女性用があるんです。

上の写真は私が食べたもので女性用。

男性用は、気力を養う薬材で炊いたもの、

女性用は血行をよくする薬材を入れて炊いているそう。

f:id:kanon758:20180722120733j:plain

ごはんは別の器に入れて、他の薬草類おかず類と

混ぜてビビンバ風にするもよし。そのまま食べてもよし。

最後はお決まり。スンニュンにしていただきます。

f:id:kanon758:20180722123836j:plain

美しい中庭が見えるお部屋でいただきました。

そのほか、

f:id:kanon758:20180722123924j:plain

こういったお部屋や、

f:id:kanon758:20180722123946j:plain

こんな感じのテーブル席、

f:id:kanon758:20180722124252j:plain

 スタイルの違うお席があります。

f:id:kanon758:20180722124339j:plain

 厨房が中までしっかり見えました。

 

これは人によってどう思うか分かれるかもしれませんが

……私はこういうお店、結構いいな、と。

というのは、厨房を見られても大丈夫、というのは

隠すものが何もないということで、しっかり管理

されているのでは、という信頼感を持てるからです。

食材など偽りなくちゃんと良心的に出されているだろう、

という……。

 

ちなみにハヌルタリでは、

1++等級の韓牛とA等級のデジカルビだけ

を使った焼き肉も食べられます。

 

健康的なランチ、いただきました。

薬膳に興味のある方、ぜひどうぞ♪

 

<DATA>

■ハヌルタリ/하늘타리

대구광역시 수성구 황금동 543-7

053-768-8427

[Google MAP]