カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:澗松(かんそん)美術館所蔵作品が大邱美術館で鑑賞できるラストチャンス!(2)

<2018.7月ときめく大邱FAMツアー編①-2>

大邱@大邱美術館/대구미술관「澗松特別展」

 

こんにちは。カノンです。

昨日の続きです。

 

澗松の所蔵品は絵画ばかりではなく、

澗松印章などもあり、興味深いです。

チョン・ヒョンピル印だけでも色々な種類があり、

押印されたものを見るとなお面白いです。

印章も芸術だなあ、と。

f:id:kanon758:20180831140109j:plain

他にも

f:id:kanon758:20180831140456j:plain

白磁銅書鶏文壺なども。

展示の仕方も多様で、特に

f:id:kanon758:20180831140812j:plain

この映像作品がよかったー。絵画をアニメーションにして

見せてくれるのですが、優雅な音楽と可憐で美しい絵画が

ひとつになって動き出すと感動ものです。

f:id:kanon758:20180831151122j:plain

f:id:kanon758:20180831151140j:plain

f:id:kanon758:20180831151808j:plain

 ソファに座って2回転ほど眺めました。

もっと見たかったけれど、次のスケジュールのために

速足移動が必要で、タイムアウト。これもまた見たいな。

f:id:kanon758:20180831152239j:plain

こんな展示の仕方も面白い。

 f:id:kanon758:20180901180456j:plain

こちらは↑↑キム・ホンド(金弘道)の마상청앵(馬上聽鶯 )です。

花々が咲き乱れるのどかな春の日に、若いソンビが馬に

またがり、春を探しに出かけます。やなぎの上に一組のウグイス

がおしゃべりしながら遊ぶ様子を、まるで魂が奪われたかのように

、そのまま眺めている様子を描いた絵。

彼の時代の春はどれほど美しかったでしょう……。

※ソンビ・・・学識、礼節があり、儒教的な教えを重んじ

実践していた身分階級層

 

f:id:kanon758:20180831152316j:plain

こちら↑映像作品で、

キム・ホンド(金弘道)の마상청앵(馬上聽鶯 )を

メディアアーティストの이이남(イイナム)氏がアニメーション

化したもの。私たちが마상청앵(馬上聽鶯 )に出てくる場面を

夢見ている、という設定です。

 

この方の映像作品もまたすごくいいんです~!

潭陽の竹緑苑にもこの方のアートカフェがあり、

行ってみましたが、映像作品が壁一面に溢れていて、きれい

でした。

 

またちょっと絵画に戻ります。

 

f:id:kanon758:20180901172954j:plain

 유자미(柳自湄)の지곡송학(芝谷松鶴)。

渓谷に丹頂鶴がいる様子、こんな風景見られる場所は

今じゃそうそうないと思いますが、朝鮮時代には

当たり前のようにこんな風景が広がっていたんだろうな、

と。

 

最近、朝鮮時代の様々な事柄に関心があるので、

この時代の作品を観ていると、タイムスリップでも

して、なんとか一目あの時代の様子を見れないものか、

などと、叶わぬことを思ったりします。

(のび太はいいな……なんて。)

 

f:id:kanon758:20180901175637j:plain

 정선(鄭敾)の풍악내산총람(楓嶽內山總覽圖)。

秋の内金剛全景を縮小して描いた朝鮮後期の作品。

f:id:kanon758:20180901182618j:plain

奥が、이인상() の옥류동(玉流洞)、手前は은선대(隱仙臺)。

朝鮮時代後期の作品で、이인상() はこの時代でも特に

個性的な文人画家だったようで、詩書画一致に立脚し、活躍

した方だそう。こちらも眺めていると、今にも水が流れ出し

そうな感じ。

 

と、他にももちろん展示物はたくさんあり、もっと特筆すべき

作品も多くあります。

f:id:kanon758:20180901184121j:plain

とっても長い記事になってしまいましたが、

展示空間を出るとお決まりのお土産コーナーが^^

訓民正音や、今回展示されていた絵画のクリアファイル

や、手前は定規ですね~。めっちゃモダン。

f:id:kanon758:20180901184310j:plain

↑もお部屋に飾ったりすると素敵かも^^

f:id:kanon758:20180901184436j:plain

インスタの時代だからこそ!?こんな撮影スポットも!

テディベア博物館好きの私、この光景見るだけで

満足です。

f:id:kanon758:20180901184552j:plain

なんて風流。

 

是非皆さん足を運んでみてください^^

見ごたえ満載の今回の「澗松特別展」

9月16日までですヨ!

 

では、また^^

f:id:kanon758:20180901185631j:plain

<DATA>

大邱美術館/대구미술관

데구광역시 수성구 미술관로40

053-803-7900

10:00~19:00

※澗松特別展8,000ウォン

月曜休館

[Google MAP]

 

【オマケ】

既にもう終わってしまいましたが、

f:id:kanon758:20180901185934j:plain

キム・ファンギ(金煥基】展も鑑賞しました。

ファンギブルーと呼ばれる、青というか、藍というべきか、

美しいブルーが有名です。

 

韓国の美術オークション会で高値がつく作品のトップ5

はだいたいこの方の作品だと言われているくらい。

 

ソウルには煥基美術館があるので、そちらでも作品を

鑑賞できます。素敵です。こちらも是非どうぞ!

 

今日2度目の、では、また!

 

daegu.hateblo.jp