カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

南原(남원):広寒楼苑(クァンハンルウォン)で春香伝の物語を辿る

<2018.南原FAMツアー編①広寒楼苑/광한루원>

f:id:kanon758:20181115124225j:plain

こんにちは。カノンです。

今日からしばらくは、先週参加してきました

南原FAMツアーの報告をさせていただきます。

 

南原(남원)市は、

  • 全羅北道(전라북도)の南東部にある。
  • 南原と言えば、古典小説の「春香伝」の

         舞台とされた場所。  

  • 春香伝関連のテーマパークや、観光地がある場所でも

         ある。韓国では有名なミス春香大会などのイベント

         も開催されている。

  • 智異山(チリサン/지리산)へのアクセスが良い場所

        として知られている。

  • どじょうのスープ추어탕(チュオタン)が有名。

 

と、簡単に南原をご紹介したところで、

今日は広寒楼苑(クァンハンルウォン)です。

f:id:kanon758:20181115124252j:plain

正門のすぐ隣に入場券を買う場所があります。

f:id:kanon758:20181115124345j:plain

大人(個人)3,000ウォン、中・高生は2,000ウォン、

小学生は1,500ウォンです。65歳以上の方は無料なので、

パスポートなど、年齢が確認できる身分証を提示すれば

OKです。

f:id:kanon758:20181115124911j:plain

           (c)ナビ♪クニャンカジャさん

門をくぐると、さっそく春香(チュニャン)と

夢龍(モンニョン)の姿が。フォトスポットですね~。

 

春香伝って何?という方は、参考までにこちら、

Wikipediaの「春香伝」をちらとご覧くださいませ。

 

私が最初に「春香伝」の物語を知ったのは、

CLAMPの漫画「新・春香伝」でした。そのずいぶん後に

イム・グォンテク監督の映画「春香伝춘향뎐)」(2000年)

を観て甚く感動しまして。パンソリの魅力はこの映画で

知ったと言っても過言ではありません。

素晴らしい映画でした!

 

広寒楼苑は、春香伝の物語の舞台と言われるだけあり、

要所に関連エピソードがあります。

f:id:kanon758:20181115131157j:plain

↑烏鵲橋(オジャッキョ/오작교)は、1582年に造られた橋で

長さは57メートル。春香と夢龍が愛を交わした場所と

いうことで、恋人の聖地ともなっているようです。

この橋を渡ると”夫婦円満”や”子孫繁栄”などのご利益があるとか。

池には”こい(恋)”を呼ぶ、ということで、鯉がたくさんいます。

f:id:kanon758:20181115132010j:plain

↑こちらが広寒楼(クァンハンル)です。宝物第281号

に登録されています。平壌の浮碧楼、晋州の矗石楼、

蜜陽の嶺南楼と並んで4大楼と呼ばれています。f:id:kanon758:20181115132625j:plain

紅葉と並ぶと本当に風流で美しいですね……。

f:id:kanon758:20181115134856j:plain

裏側へ回るとこのようになっています。

この柱の部分は、かつては、まわりを板で囲んだ状態で

牢獄として使用されていたようです。ちょっとその当時の

様子を想像してみても…あまりの過酷な状況に気分が

滅入ります。楼上では裁判を行っていたそうです。

f:id:kanon758:20181115140923j:plain

華やかな装飾に象の彫り物が。動物の中でも大きく立派な

象を配しています。

f:id:kanon758:20181115133029j:plain

建物が水面に反射して映る様子も、いとをかし……。

f:id:kanon758:20181115133320j:plain

いや、ほんとに、”いとをかし”、という表現がぴったりです。

紅葉した葉が水面に浮かぶ様子もまた秋ならではの

美しい光景ですね~。

f:id:kanon758:20181115133451j:plain

この↑立派な木は樹齢400年以上とのこと。

f:id:kanon758:20181115140726j:plain

烈女春香祠。中には春香の肖像画が。

f:id:kanon758:20181115142510j:plain

祠堂の入り口上部に亀とうさぎの彫り物があり、

これが春香伝の物語と何の関係が……と思いきや、

直接の関係はないそうで。ただ、賢いうさぎの様子を春香に

重ねたとか。

※韓国では有名な亀とウサギの逸話があります。

 日本のウサギと亀ではないですよ。

f:id:kanon758:20181115142558j:plain

こちらは春香のお母さんである月梅(ウォルメ)の家です。

春香と夢龍が生涯共に生きよう、と約束を交わした場所でも

あります。映画の中でもこのシーンはすっごく印象的です。

f:id:kanon758:20181115191207j:plain

鶏小屋の再現も。朝鮮時代の家屋にはマダン(庭)に

このような家畜を飼うスペースがありますね。

f:id:kanon758:20181115191343j:plain

門をくぐって正面。

各部屋の様子を見ることができます。

f:id:kanon758:20181115191327j:plain

 当時の台所の様子。あの大きな窯で炊いたごはんや

料理の数々、さぞ美味しかったろうなあ…。

f:id:kanon758:20181116151115j:plain

こちらは春香伝の百年佳約(백년가약)、生涯を共にする

という約束の印を春香のチマに書いているところ。

映画でもそっくり同じシーンがあります。

f:id:kanon758:20181116151551j:plain

 映画では、春香がチマを広げているんですが、近づいて

みたら、そういう状態にはなってませんでした^^;

f:id:kanon758:20181117111929j:plain

あ、かわゆい……。仲睦まじく座る春香と夢龍の姿が

あります。ここは皆さんお金を投げ入れたりしているようで

コインが散らばっているのが見えました。恋愛成就などを

願うんでしょうかね^^

f:id:kanon758:20181115142717j:plain

月梅の家を観て外に出る頃には、あたりは暗くなっていて、

門の外にぶらさがった青紗一籠(チョンサチョロン)に

灯が点っていました。

f:id:kanon758:20181117112057j:plain

出口から外に出ると、お土産屋さんがいっぱいありました。

うわー寄りたい~と思いましたが、残念ながら次への移動で

横目で眺めただけで通り過ぎました。

 

広寒楼苑いかがでしたか?

慶長の役で焼失した個所を1626年に再建しているそうで、

朝鮮時代の庭園様式そのままだそう。当時の様子を知るには

絶好の場所ですね~。

 

今回のFAM中に2度訪れましたが、景観がほんとに素晴らしく、

雰囲気のいい場所だなあ、と。特に、個人的な印象ですが、

カラっと晴れた日よりも、ちょっと曇って霧が

かかったような日がより美しい場所なんじゃないか、と。

 

 

ここで映画やドラマなんかも撮影されていますが、

ここで撮ったらそりゃあ絵になるだろうな、という

感じです。ちなみにJYJユチョン主演の「屋根部屋のプリンス」や、

イ・ビョンホン主演の「光海 王になった男」、ユ・アインと

キム・テヒ主演の「張玉貞 愛に生きる」などの撮影地でもあります。

他にも「チュオクの剣」とか、「怪傑春香」とか、「風の絵師」とか、

もういろいろ!!

 

つまり、韓流映画・ドラマスポット!ということです!

 

南原のマストスポットですよ~!

 

では、また!

 

<DATA>

■広寒楼苑/광한루원

남원시 요천로1447

063-625-4861

観覧時間:夏季8:00~19:00   

     冬季8:00~18:00

無料観覧可能時間:夏季19:00~21:00   

         冬季18:00~20:00

※夏季→4月1日~10月31日

   冬季→11月1日~3月31日

[Google MAP]

 

※↓↓↓観光に関するご相談は、

南原市庁観光課박연임(朴ヨンイム)さん

063-620-6165

でも、対応してくださいます。