カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

南原:素敵な温室とローズマリーミスト体験、智異山ハーブバレー

<2018.南原FAMツアー編⑥:智異山ハーブバレーー/지리산 허브벨리>

f:id:kanon758:20181205113027j:plain

こんにちは。カノンです。

広い広い自然あふれる大地がある南原ならではの施設、

ハーブバレー。

13年かけて75haの広さのハーブテーマパークを

完成させたそう。

f:id:kanon758:20181205112905j:plain

写真一番左のオレンジ色で囲まれた部分はハーブを栽培

しているエリア、その隣の黄緑色はハーブの庭園がある

エリア、青いエリアはハーブ製品を加工する施設、

紫はハーブサイエンステーマパーク、一番右端の濃い紫

はテーマ別に自然を楽しめるエリア(一部工事中)です。

広いですね。

f:id:kanon758:20181205113318j:plain

今回私たちがお邪魔したのは、

ハーブサイエンステーマパークです。

駐車場には地図とかわいいクマのキャラが。

f:id:kanon758:20181205113357j:plain

チケット販売所。駐車場すぐ隣にあります。

f:id:kanon758:20181205113458j:plain

建物に入ると、

植物園とハーブに関する展示、

ちょっとした体験スペースがあります。

f:id:kanon758:20181205113602j:plain

入り口を入って左側には温室(植物園)。

f:id:kanon758:20181205113702j:plain

この植物園わりと良くて、静かな雰囲気の中、

いろいろな植物をのんびり鑑賞するのも悪くないな、と。

しかし、残念ながら私たちは時間の関係でかけ足でしか

見れませんでしたが……ㅜㅜ

f:id:kanon758:20181205113757j:plain

癒されます。

f:id:kanon758:20181205113843j:plain

撮影スポットも。

f:id:kanon758:20181205113914j:plain

なかなかおもしろい植物もあって、もっとじっくり

見たかったな……。

f:id:kanon758:20181205115558j:plain

温室に隣接する形で、ハーブに関する展示があります。

f:id:kanon758:20181205115636j:plain

ハーブの歴史や、

f:id:kanon758:20181205115720j:plain

ハーブの効能、世界ではどんな使われ方をしているかなど。

f:id:kanon758:20181205115756j:plain

お肌にハーブオイルを使用することのメリットや、注意点

なども。

f:id:kanon758:20181205120209j:plain

本物のハーブの展示もあり、

f:id:kanon758:20181205120242j:plain

実際に触りながら、香りも確認できる。いいですね、

こういうのは。

f:id:kanon758:20181205120329j:plain

いろいろ手に取ってみて、自分が好きな香りが何なのか、

なんてことも確かめることができますね。

f:id:kanon758:20181205120437j:plain

ハーブに関する豆知識や

f:id:kanon758:20181205120613j:plain

ハーブを使った料理を調理するちょっとした

シミュレーションゲームのようなものもありました。

なかなか工夫されています。こちらも楽しい空間です。

f:id:kanon758:20181205114041j:plain

そしてさきほどの正面入り口から右手方向には体験

スペースとお土産コーナーがありました。

f:id:kanon758:20181205114133j:plain

ローズマリーミストづくりをさせていただきましたよ~。

f:id:kanon758:20181205114217j:plain

作り方は簡単。レシピ通りに材料を計って入れるだけ。

韓国語が分からなくても、先生が次はこれ、と

教えてくれるので大丈夫です!

f:id:kanon758:20181205114305j:plain

これらを今から混ぜてみます!

f:id:kanon758:20181205114417j:plain

まず手の消毒。アルコールをぷしゅーっとかけます。

f:id:kanon758:20181205114453j:plain

器具もひととおおり消毒。

f:id:kanon758:20181205114527j:plain

量を正確に測りながら慎重にいれます。緊張~><

f:id:kanon758:20181205114828j:plain

ボトルにシールを貼って、

f:id:kanon758:20181205114806j:plain

完成したハーブミストをボトルに詰めます。

f:id:kanon758:20181205114919j:plain

完成です!ぷしゅっとするとローズマリーのいい香り

が広がります。顔や手に時々吹きかけると気分がUP!

今まだ愛用中です^^ちなみに防腐剤フリーなので

早めに使いきらなきゃ、です!

f:id:kanon758:20181205115157j:plain

今回作ったローズマリーミストは8,000ウォン。

短時間で簡単にできて、お肌にも優しく良い香りの

とってもいいお土産になると思います!

f:id:kanon758:20181205120801j:plain

建物2階をちょっとだけ覗きにいってみましたが、

何かホールがあるのかな?あとは

f:id:kanon758:20181205120852j:plain

実験器具の展示かな(?)かわいい瓶がたくさん

並んでいる研究コーナーがありました。

f:id:kanon758:20181205121000j:plain

こんな感じで一通り遊んで外に出るともう陽が沈みかけ

ていました。写真↑は温室部分。なかなか素敵な建築

デザインです。

f:id:kanon758:20181205121058j:plain

山の向こうに沈みゆく夕日が素晴らしかった!

施設とは関係ないけど、この場所からの夕日は最高の

眺めです!

 

では、また。

 

<DATA>

智異山ハーブバレーー/지리산 허브벨리

남원시 운봉읍용산리446-3

063-626-4001(ハーブサイエンスパーク)

[Google MAP]

 

※↓↓↓観光に関するご相談は、

南原市庁観光課박연임(朴ヨンイム)さん

063-620-6165

でも、対応してくださいます。

日本語OK。