カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

南原(ナムウォン):国楽の聖地で楽器を作る。

 

<2018.南原FAMツアー編⑦:国楽の聖地/국악의성지>

f:id:kanon758:20181209124548j:plain

こんにちは。カノンです。

南原といえばパンソリ。

パンソリ

「国楽の聖地」は、約74,540㎡の広い面積の敷地内に、

民俗国楽室、国楽室、国楽公演室、パンソリ記念館、

2つの国楽体験室があります。

f:id:kanon758:20181209124618j:plain

駐車場から建物へ移動する間にも、f:id:kanon758:20181209124916j:plain

国楽に使用する韓国伝統楽器のモニュメントが

あったりします。

f:id:kanon758:20181209124943j:plain 

この施設、建物がとにかく立派。

f:id:kanon758:20181209125002j:plain

緑溢れる土地の真ん中にど~んと立っています。

大統領官邸、青瓦台を思わせる風格です。

f:id:kanon758:20181209125308j:plain

「国楽の聖地」 解説士のチョン・ケイムさんが

歓迎のパンソリを披露してくださいました。

素晴らしい歌声でした~^^

f:id:kanon758:20181209130320j:plain

建物1階には韓国の国楽に関する展示があります。

f:id:kanon758:20181209130440j:plain

これがなかなか面白くて、

f:id:kanon758:20181209130551j:plain

それぞれの楽器の歴史なんかや、器楽様式である散調

についての解説などもあります。

f:id:kanon758:20181209130611j:plain

日本語の解説がついていないのが……ちょっと残念ですが、

韓国語の分かる方はじっくり読みながらご覧になると

とっても面白いと思います!

f:id:kanon758:20181209130910j:plain

楽器の展示もあり、

f:id:kanon758:20181209130200j:plain

 展示の仕方も美しくていい博物館だな、と。f:id:kanon758:20181209131212j:plain

2階へむかう階段途中にも楽器の展示があります。

f:id:kanon758:20181209135539j:plain

2階には民族衣装、パンソリの小道具などの展示も

ありました。

f:id:kanon758:20181209135635j:plain

f:id:kanon758:20181209135811j:plain

そして、同じく2階の広い部屋でチャング(チャンゴともいう)

作りをしてきましたよー。

f:id:kanon758:20181209140127j:plain

チャングって何?という方のために、最初に完成品を

載せちゃいます。↑↑2本の木のスティックで両側の

太鼓の部分をリズミカルに叩く楽器です。

f:id:kanon758:20181209140251j:plain

楽器作りセットをいただきます。

体験費は1人2万ウォン。1人~でも体験OK。

予約も不要、とのことです。

(ですが、万が一のこともあるので、絶対この体験を

してみたい!!という方は、事前アポをとることを

個人的にはオススメしたいです。せっかく行ったのに

たまたま材料がなかった、とかでは残念ですからね^^;)

f:id:kanon758:20181209140510j:plain

中はこんな感じ。これを組み立てます。

f:id:kanon758:20181209140605j:plain

フックをかけて、紐を通して、

f:id:kanon758:20181209140832j:plain

みんな真剣です。

f:id:kanon758:20181209140905j:plain

組み立てるだけではあるので、難しいはずはないんですが、

太鼓の部分がずれないように紐を通したり、結び目を

作ったりする部分でちょっと苦戦しました。

できあがったものは持ち帰りできます。思わぬお土産

ができました^^

f:id:kanon758:20181209141100j:plain

こちらでも解説士の方がチャング演奏を披露してくだ

さいました。かなりの迫力でした。

チャングは私もなんどか体験した

ことあるんですが、いろいろある楽器の中でも一番

難しいんじゃないか、と。とにかく一定のリズムで

叩き続けるのも難しい。チャンゴの奏者、かっこいいです。

 

「国楽の聖地」、名前も素敵ですが、手作り楽器体験も

できてなかなか楽しかったです!南原に来たら、ここは

少しの時間でも寄ると良いのでは、と思います^^

では、また。

 

<DATA>

■国楽の聖地/국악의성지

住所:남원시 운봉읍 비전길69/南原市雲峰邑ビジョンギル69

TEL:063-620-5740

[Google MAP]

ホテル春春家からタクシーで約35分の距離。

※↓↓↓観光に関するご相談は、

南原市庁観光課박연임(朴ヨンイム)さん

063-620-6165

でも、対応してくださいます。

日本語OK。


daegu.hateblo.jp

daegu.hateblo.jp