カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

ソルラル前日のグァンムン市場の様子とお買い物。

大邱@관문시장/グァンムン市場

f:id:kanon758:20190204223011j:plain
こんにちは。カノンです。
明日はソルラル(설날),韓国のお正月です。
ソルラルの朝には祖先祭祀を行う家庭が
多いため,今日から買いだし&お料理に忙しい
方も多いんです。

さて,我が家も買い出しに行きましたよー。
どこに~!?

f:id:kanon758:20190204223200j:plain
私が大好きなグァンムン市場にです!
この市場の紹介はまたそのうち。

今日は買い物の様子をレポです。

買い物と言っても,今日の買い物は祭祀用の
食べ物ですから,そこに可愛いとか綺麗!とかいう
要素はありませんっ。

でも不思議で面白い光景が続きます。
f:id:kanon758:20190204224354j:plain
海鮮類も明日の祭祀に登場するラインナップ
が目立ちます。
f:id:kanon758:20190204224838j:plain

さすがに今日は市場,すごく賑わっています。
祭祀用の食べ物は午後もあまり遅くなると
売りきれてなくなってしまうので,
なるべく早めにGo!です。

ちなみに我が家ではこの買い物は
パートナーがさっさとこなしています。
私はちょろちょろとついていき
市場を楽しむぐらいです。^^;

お店も全てソルラル(旧正月)とチュソク(秋夕)
の度に訪れるので顔馴染み。
馴染みのお店があると買い物がスムーズです。

f:id:kanon758:20190204223257j:plain
まず始めにタコを購入。
大きさによって値段も違うので
食べきれる程度,ほどほどの大きさのものを
チョイス。お店で蒸してくれてるので
その間に別のお店へ。

f:id:kanon758:20190204223331j:plain
ジョンという焼き物類を購入。
f:id:kanon758:20190204224017j:plain
おばちゃんが目の前で手作りしています。
この焼き物類もナムルもそうですが、
店によって腕前が違う!
「うわ!これおいしい!」と思わず言っちゃうような
美味しい店と、こんなんだったら自分で作った方が
いいや、というイマイチなお店もあります。
数々の店の中からどの店の常連になるかの
判断は大事なとこです。

種類別にパックされていて
1パック5,000ウォンくらい~
f:id:kanon758:20190204223413j:plain
これとこれと...これください!という感じで
買います。

f:id:kanon758:20190204223445j:plain
続いて海老フライ購入。
3匹2000ウォンを20匹。
いつも買う店。
味がちょっと濃いのが美味しい海老フライです。
f:id:kanon758:20190204223501j:plain
おまけでもらったものをもぐもぐ。

f:id:kanon758:20190204223515j:plain
忘れちゃいけない,ナツメも買います。

f:id:kanon758:20190204223534j:plain
それから豚肉。
小さめを選びましたが6万ウォンちょっと。
こちらもいつものお店で。

f:id:kanon758:20190204223558j:plain
にんにくも買いました。
一袋どっさり入って4,000ウォン。

さて、この機械。なんの機械だかご存知でしょーか!?
↓  ↓  ↓
f:id:kanon758:20190204223711j:plain
正解は、にんにくをすりつぶす機械です!
半分は機械ですりおろしてもらいました。
すりおろしニンニクは,あると料理に役立つので。

機械でしゃあーっ!!と,あっという間です。

f:id:kanon758:20190204223858j:plain
さらにナムルを2パックほど買い,
f:id:kanon758:20190204223916j:plain
そのあとシッケ(韓国甘酒)も購入。

f:id:kanon758:20190204225021j:plain
お餅類も数種購入。


そして一番最初にタコを買ったお店に戻り,
蒸しあがったタコを受け取り,本日の市場の
お買い物は終了です。

と,ここで海老フライの袋を落としてしまい@@
いくつかアウト!?なのかセーフ!?なんだか
微妙なものが3つほど発生!!そこはもうセーフそうな
部分だけ食べてしまえ!と,もぐもぐ。(^^;)


祭祀に使う食べ物はこれ以外にもいろいろありますが,
前もって買ってあった食材等もあるので ,今日はこれだけです。

実際に祭壇に並ぶ食べ物はもっとたくさんあります。

この他にもまだメニューがあり
手作りするものもありますよ~。

かれこれ10年以上チェサなる祭祀を経験していますが、
過去には一から全部作っていた時もありました。
それはそれで楽しかったのですが、
数年前から購入できるものは購入し、
台所に立つ女性陣の負担を減らそう、という
パートナーの提案により、
我が家では半分以上購入しています。

さてさて、

グァンムン市場の迷路の出口に差し掛かった頃には
エビフライでもうお腹もいっぱいでしたとさ。



明日はソルラルです。

では,また。