カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:安定の美味しさを誇るサムゲタン

大邱@ヨンファジョンサムゲタン/연화정삼계탕

f:id:kanon758:20190428162826j:plain

こんにちは。カノンです。

日本はGWに突入し、いつもと違った雰囲気が

漂っているのでは?でも韓国は今日もフツーの

日ですよ~ㅜㅜそして明日もその次も

お休みじゃないのです~。

日常バンザイっ!

 

ということで、元気を出すために、

韓国のスタミナメニューを食べてきましたよ。

私が大好きなサムゲタンレストランですよ^^

 

この店のサムゲタン、もう10年以上前から

好きで、時々食べています。

オープンは1990年。現在は大邱とその周辺にも

支店が数店舗ありますが、私が行くのは

本店か、エクスコすぐそばの店舗、2か所です。

 

今日掲載している写真は本店のものです。

f:id:kanon758:20190428162917j:plain

こんな感じでサムゲタンメニューが

並んでいますが、私はいつもスタンダードに

この店の代表メニューでもある

f:id:kanon758:20190428163003j:plain

ヨンファジョンサムゲタン(연화정삼계탕)

1万4000ウォンを食べてます。

スープの味はさっぱり。韓方の味、ほんのり。

この加減が自分好みなんです。

 

サムゲタンというと、塩を少し入れて食べたりも

しますが、私は全く入れないでそのままで

いただいています。これでも十分美味しいので。

鶏肉の部分は、カクトゥギと一緒に食べるのが

好きです。

 

サイドメニューも数は少ないもののありまして、

f:id:kanon758:20190428163140j:plain

この中から、

f:id:kanon758:20190428163046j:plain

カキのチジミ(생굴전)1万ウォンも併せて必ず注文。

これが美味しいんだなあ。

カキがかなりたくさんのっかってるのに

1万ウォンなら安いと思います。

これはお得メニュー!

冷める前のカリッカリ状態で食べるのが

ベスト!

 

f:id:kanon758:20190428163354j:plain

ちょっと紹介が前後してしまいましたが、

サムゲタンレストランで必ず出さられる食前酒も

もちろん出ますよ。

f:id:kanon758:20190428163507j:plain

サムゲタンにはカクトゥギが欠かせません!

カクトゥギ大好き!

だいたい誰と行っても、一番カクトゥギ食べてるのは

私です^^;

f:id:kanon758:20190428163559j:plain

椅子席と

f:id:kanon758:20190428163620j:plain

靴を脱いで座れる席があります。

久しぶりに行ったら、ちょっと内装工事したみたいで

椅子席が増えてました。前はこの店のほとんどが

靴を脱いであがるスタイルだったんですが……。

f:id:kanon758:20190428163735j:plain

お箸やティッシュはテーブルの横の引き出しの中に

ありますよ~。

f:id:kanon758:20190428163838j:plain

食後には梅茶(매실차/メシル茶)を。

f:id:kanon758:20190428164009j:plain

で、お会計してお店を出たら、

f:id:kanon758:20190428164031j:plain

この変わった椅子に腰かけて休憩……とか別に

しなくてもいいんだけど(笑)

いつもこれ見てププって笑って帰ります。

 

では、また。

 

<DATA>

■ヨンファジョンサムゲタン/연화정삼계탕

대구시 달서구 구마로116

053-526-8380

10:00~22:00

[Google MAP]

 

エクスコ(EXCO)近くの店

대구시 북구 유통단지로8길21-19

053-384-9982

10:00~22:00

[Google MAP]