カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

テグ:大邱近代歴史館

今日の博物館@大邱近代歴史館

 

f:id:kanon758:20160327115350j:plain

 

こんにちは。カノンです。

まだもう少し先かな、と思っていたのに

先日、公園や学校の桜が咲き始めているのに気づき

驚きました。春ですねえ!

 

今日は大邱近代歴史館をご紹介します。

こちらは、テグの様々な歴史を分かりやすく整理し

展示を行っている歴史館です。日帝時代におけるテグの

様子、テグで起こった歴史的事件、学生運動、

また、暮らしの変遷やテグにおける芸術の歴史など、

複数の主要テーマに沿って紹介されているので、

多方面からテグの近代化への歴史を知ることが

できます。

 

f:id:kanon758:20160327115412j:plain

 

この歴史館、建物がまた素晴らしいです。

もともと1932年に朝鮮殖産銀行大邱支店として

建築され、1954年には韓国産業銀行大邱支店に。

2003年には有形文化財台49号に指定され、2011年に

歴史館がオープンしました。ルネッサンス様式の

建築の様子が残る建物として知られています。

 

f:id:kanon758:20160327115427j:plain

近代歴史博物館の存在は随分前から知っていましたが、

なんとなく足を運ぶ機会はなく……ただ、いつも

かっこいい建物だな、なんて思いながらやり過ごして

いました^^;;でも今回初めて入ってみて、

なかなか良いな、と^^展示の規模もちょうどよく、

内容も分かりやすいので色々と勉強になりました。

 

日本語ガイドがいる時といない時があるので、

展示の内容を詳しく知りたい方は、事前に確認

されてからお出かけください。

 

<DATA>

大邱近代歴史館/대구근대역사관

add:대구 중구 경상감영길 67 

TEL:053-606-6430

観覧料:無料

 地下鉄 中央路駅1号線 4番出口から徒歩

f:id:kanon758:20160327115501j:plain