カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

テグ:ハノクチプでキムチチムとキムチチゲ。

今日のテグ@ハノクチプ キムチチム(한옥집 김치찜)

 

f:id:kanon758:20170328121646j:plain

こんにちは。カノンです。

いろんなところで公言してますが、

私が一番好きな韓国料理!それはキムチチゲですっ^^

 

成人するまでキムチを食べたこともなかった

私ですが、韓国でキムチと出会い、すっかり好きに

なってしまいました。

 

韓国人はみんなキムチが大好き、と思い込んでいる

方も多いようですが、例外もいます。

 

例えば私の夫、キムチぜんっぜん食べません。

別に好きじゃないそうです。

 

とまあ、前置き長くなりましたが、そんなわけで

私、定期的にキムチチゲ食べなきゃおさまりません^^;;

 

今日は豚肉とキムチのハーモニーみごとなキムチチム

とキムチチゲの鍋が有名なハノクチプでランチでした。

 

ハノクチプといえば、ソウルの西大門が元祖です。

 

キムチチムは豚肉とキムチを煮込んだ料理で、元祖ハノクチプの

オーナーが生み出したといわれています。それが全国区で有名

になったんですねー。

 

f:id:kanon758:20170328121731j:plain

成熟したキムチの歯ごたえと、じんわり広がる酸味はたまりません。

お肉もジューシーでやわらかです。上の写真のお皿に乗ってるのが

キムチチムです。お肉とキムチチゲはほんとに相性がいい!やみつきに

なります。

 

f:id:kanon758:20170328121835j:plain

それからキムチチゲ。鍋でぐつぐつさせながら食べるのが美味です。

ラーメンもセットで来ますが、これがまた合いますよー。

 

f:id:kanon758:20170328121919j:plain

メニューはいくつもありません。お店を訪れるお客さんの

ほとんどが、キムチチムとキムチチゲのセットで注文

するので、むしろ店員さんの方から、

キムチチムとチゲね?と確認される感じです(笑)

メニューで悩む必要がないのは楽ですね。

 

そして注文したら1分もしないうちにテーブルに

運ばれてきます。早いです。待ち知らずです(笑)

 

キムチが好きな方、

キムチチゲが好きな方に、超おすすめです!

 

 キムチチムが食べられるお店はテグにもたくさんありますが、

一番アクセスが良さそうな市内のお店を↓にピックアップしておきます。

 

 <DATA>

■ハノクチプ キムチチム/한옥집 김치찜

대구 중구 중앙대로 404-3/テグ市中区中央大路404-3

053-424-8653

 最寄の駅1号線중앙로(中央路)駅