カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

テグと言えばチキン!チキンと言えばテグ!

今日のテグ@テグトンダク(대구통닭)のチキン

f:id:kanon758:20170606000329j:plain

こんにちは。カノンです。

最近すごくすごくすごーーーーく、チキンが食べたかったので、

今日は치맥(チメク)することにしました。

 

치맥(チメク)とは、치킨(チキン)と맥주(メクチュ/ビール)

のことです。なるほど~~の頭文字だけを組み合わせた単語ですね~~。

これ、韓国ではよく使います。特にーーテグでは치맥(チメク)フェスティバル

なるものまであるくらいです。ぶぶっ^^*

 

チキン(日本で言うところのフライドチキン)は韓国では、ほんっとに

よく食べられます。チキン専門店はもう星の数ほど。そのほとんどが

ペダル(宅配)サービスを行ってます。それぐらい家庭でも、注文

してチキン食べることがよくあるのです。

 

特に、サッカーの国際試合があったり、なんて日には、みんな

自宅でサッカー鑑賞しながらチキン。なのでスポーツの大きな

大会がある日などは、チキン屋さんは大忙し。宅配を注文しても

注文殺到で、配達してもらえない、なんてこともあるぐらいです。

 

さて、そんなチキンですが、チキンの大手チェーン店の多くが

実はテグに本店があったり、テグの方が社長だったり。とにかく

チキンと言えばテグ!なイメージが韓国でもあるんですね^^

 

今日は数あるチキン屋さんの中からテグトンダク(대구통닭)を

チョイスです!こちらもテグからスタートし、今では韓国全土に

チェーン店を展開する有名どころとなったチキンブランドです。

f:id:kanon758:20170606000414j:plain

骨なしの순살(スンサル)チキン、普通のフライドとにんにくしょうゆ

味をハーフ&ハーフで注文~。後ろにちらりと見えているのは

サッポロ缶ビールっ。(これは自分で別途用意^^ひひ)

 

やわらかくておいしいー。

外サクサク、お肉はやわらか*><*

 

久々のチキンでした^^

 

 

では、また。