カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

慶州:校村(キョチョン)マウル

今日の慶州@校村マウル/경주교촌마을

 

f:id:kanon758:20180115102533j:plain

こんにちは。カノンです。

寒さもいよいよ本格的になってきましたが、

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

 

f:id:kanon758:20180115102827j:plain

今日は慶州の校村(キョチョン)マウルです。

慶州の崔氏一族の本家、家屋を中心に、いろいろな

伝統工芸品作りや、食べ物が食べられる食堂などが

あり、割と楽しめる観光スポットです。

 

f:id:kanon758:20180115102604j:plain

なんといっても、伝統的な韓屋が並んでいるので、

撮影にはぴったし。この日も韓服を着て写真を撮っている

女子大生風グループを見かけましたヨ。

 

f:id:kanon758:20180115102724j:plain

さて、さて、こちらがメインの崔氏の古宅。

慶州の崔氏と言えば、お金持ち。だけど、質素に

暮らし、道徳を重んじる、という家門であることも

有名。

 

f:id:kanon758:20180115102741j:plain

こちらがその崔氏の有名な家訓です。

日本語訳バージョンもあります。

 

f:id:kanon758:20180115102801j:plain

民俗村って、寒い季節はそれはそれで、また風流な

雰囲気がありますが、なにせ歩いて回る場所ですから

……^^;;寒いのは苦手な方は、もう少し待って

春とか、秋に出かけてみるのもいいですね。

入場は無料ですヨ。

 

はい^^私、本当に寒かったのでㅜㅜ

 

では、また。