カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

蔚山(ウルサン):長生浦クジラ博物館

蔚山(ウルサン)@長生浦(ジャンセンポ)クジラ博物館(本館)

 

f:id:kanon758:20180211214619j:plain

前回蔚山(ウルサン)に行ってから、まだそんなに経ってませんが

また行ってきましたよ。蔚山(ウルサン)。好きなんです。

 

今日は長生浦(ジャンセンポ)クジラ博物館に来ました。

10年くらい前に来た時と比べて、展示内容も、その他施設も

より楽しく、綺麗になっているような気がしますね~!

 

クジラの頭骨模型や、

f:id:kanon758:20180211214640j:plain

捕鯨の歴史などの展示があります。

f:id:kanon758:20180211214703j:plain

くじらの体の部位が、どんな食品や文具、生活用品に

活用されてきたか、などの展示もなかなか興味深く

面白かったですね。へえ!という感じで。

f:id:kanon758:20180211214825j:plain

 

展示の量もちょうど良くて、そこもまたいい。

やたら展示が多いと、一生懸命見ても、最後頭に

残るのはちょっぴり。でもここは、クジラのポイント

的なところをダイジェストでしっかり見れて

いいです。展示が多すぎない。

なので、しっかり見て回れば、出口を出る頃には

ちょっとしたクジラ博士……かな!?^^;

 

Q&A形式で、子どもも楽しめるような工夫も。

あ、でもこれは全部韓国語でした。

 

f:id:kanon758:20180211214845j:plain

子どもと言えば、もう一個。

f:id:kanon758:20180211214903j:plain

3階から1階まですっごく長いすべり台があるのが

おもしろーい。1階から順番に展示を見て、最後3階を

全部見終わったら、これでシューンと滑っていけるという。

わお!

 

f:id:kanon758:20180211214919j:plain

子どもが滑るのをちょっと見ていたけれど、

かなりのスピードが出るようです。

ちなみに小学生まで。残念。

 

この博物館は、クジラの町 蔚山を観光するなら

外せないスポットの一つですヨ!

 

<DATA>

長生浦クジラ博物館/장생포고래박물관

[Google MAP]

울산광역시 남구 장생포 고래로 244

蔚山広域市南区長生浦コレ路244

TEL:052-256-6301

 9:30~18:00(チケット販売17:30)

大人2,000ウォン、子ども1,000ウォン

休館日:毎週月曜日、旧正月、秋夕当日