カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

名古屋と大邱、それから慶尚道(大邱など)の方言

はじめて大邱(テグ)を訪れたのは、

かれこれもう16,17年前くらいだったと思います。

 

私は名古屋出身なのですが、大邱(テグ)って名古屋と

なんか似てるな、と思った記憶があります。

 

メインの居住地をソウルから

大邱(テグ)にうつして、もう何年も経つんですが、

ソウルと大邱(テグ)、それから韓国の他の地域を頻繁に往復

する生活を送っていると、余計に大邱(テグ)の、

というか、慶尚道の方言が面白く感じるようになりました。

 

それから、なんというか、イントネーションも名古屋弁の

それに近いような。なので、ソウルから大邱(テグ)に戻る

たびに、なんだか東京から名古屋に帰ってきた時と

似たような感覚に包まれたりします。

 

韓国のドラマやバラエティ番組なんかを見ていても、

慶尚道の方言が登場することはよくあるので、

今回、わくわくハングルの方で、慶尚道の方言を

とりあげてみました^^

 

興味のある方は、是非ご覧ください^--^

 

では、また。

 

kanon758.hatenablog.com