カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

全州(チョンジュ):全州韓屋村

全州@全州韓屋村/전주한옥마을

f:id:kanon758:20180427132251j:plain

こんにちは。カノンです。

しばらく仕事が重なりアップアップして更新できずに

おりましたㅜㅜその間も毎日チェックしてくださって

いた方、ありがとうございます!

f:id:kanon758:20180427132321j:plain

さて、今週は全州に行ってきました。

今日はまず韓屋村のことを。

私が初めて全州韓屋村に行ったのは、かれこれ10年前のことです。

当時、スッカラという韓国文化誌のライターも務めさせて

いただいており、そちらの取材・執筆のため出かけたのが

最初です。朝鮮王朝最後の皇孫や、韓紙、扇などの伝統

工芸の伝承者の方々の取材などをしました。その後もいろんな

土地でいろんな人の取材をしましたが、全州という場所は特に

印象強く、いろいいろなことが記憶に残っている場所

となりました。

 

10年前はまだ韓屋マウルはまだあちこちで工事中

で今のようにお店もなく、伝統工芸などの継承者の方の工房

が何件か、そして宿、カフェなどが数件あるぐらいでした。

でも韓屋が整然と並ぶ様子や、静かな雰囲気がとても気にいって

あっという間に全州LOVEになりました^^

f:id:kanon758:20180427132428j:plain

今は全州の韓屋村といえば、ほんとにオシャレで賑やかで。

あれから10年、うまく伝統と現代も共存していて、

海外からの観光客にとっても見どころ多い、

韓国の地方都市の町おこしの成功例とも言える

場所となりましたね。

f:id:kanon758:20180427133557p:plain

平日の真昼間に行ってきたにも関わらず、人の多いこと!

そして皆さん今流行の韓服散歩を楽しんでおられましたヨ。

f:id:kanon758:20180427133625j:plain

個人的に、若い方だけじゃなくて、年配の方々が韓服を

着て、花冠をつけて歩いている様子、すごくいいですね。

何歳になっても周りを気にせず、綺麗にして、楽しむ!

そんな韓国のおばちゃんのマインド、好きです!

f:id:kanon758:20180427133649p:plain

韓服レンタル店の多いこと!ちょっと歩けば

韓服レンタル店にぶつかります。

f:id:kanon758:20180427133706j:plain

こんなんに乗って村内回るのも楽しいかも♪

レンタル可。

f:id:kanon758:20180427133730p:plain

あいにくの雨だったので、こんな↑のもいいなー。

借りちゃおうかなーと、迷いましたが、要所要所で

写真を撮るには不向きなので、今回はパス。

f:id:kanon758:20180427133850j:plain

あ、ステキ!と思わず立ち止まってしまうお店もちらほら。

f:id:kanon758:20180427133942j:plain

キムチ文化館。

こういうミニ博物館的なものが、韓屋村内にはいくつか

ありますが、ちょおーーっと残念なのが、体験ものや

イベントがわりと土日集中っていうこと。

f:id:kanon758:20180427134104j:plain

だからこそ、平日に行くなら、解説つきの村内ツアーに

参加したりするほうがいいかも。とちょっと思ったりも

しました。

f:id:kanon758:20180427134226j:plain

こういう路地、好き。

路地を見ると、どうしてもその先が気になり

入り込んでしまうタイプです。

f:id:kanon758:20180427134310j:plain

雨の全州韓屋村もまた雰囲気あってなかなか。

f:id:kanon758:20180427134446j:plain

干支版おみくじスタイルのガチャガチャ!

f:id:kanon758:20180427134542j:plain

面白そーう♪と、

………

他の人がやるのを見ていました^^

(だって、運勢悪かったらがっかりだもん……

と小心者の私)

 

と、全州韓屋村、のんびり散歩するように買い物して、

写真も撮って。何よりインスタ映え写真を撮りたいなら、

ここは絶好の撮影地ですよっ。オススメです。

 

ちなみに一番上の写真は韓屋村隣の小高い山の

上にある梧木台(オモッデ)に向かう途中で撮影したもの

です。韓屋村全体を写真におさめたいなら、

この場所か、あるいは駐車場付近のカフェやホテルの

屋上がいい撮影スポットです♪

 

では、また。