カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

全州:ビビンバの名店、韓国家

全州:韓国屋/한국집

f:id:kanon758:20180430122751j:plain

こんにちは。カノンです。

先週は全州に行っていたのですが、今日はその続きです。

全州というと、ビビンバがすぐに思いつく方も

多いのではないでしょうか~^^

全州ビビンバは無形文化財にも指定されています。

全州に来たら一食は食べておきたい必須グルメですね~。

f:id:kanon758:20180430122837j:plain

ビビンバの歴史ある名店は何件かあります。が、

今回は1952年に韓国で最初に全州ビビンバを売り出した食堂

て知られている한국집(韓国屋)さんに行きました。

 

f:id:kanon758:20180430124345j:plain

座敷があいててよかったー。

f:id:kanon758:20180430122948j:plain

韓国家定食1人2万2000ウォン。ユッケも食べたかったし、

プルコギも食べたかったし。いろいろ食べたい時は、

セットメニューがいいですね^^早速おかず類が出てきて。

f:id:kanon758:20180430123228j:plain

황포묵회(ファンポムッケ)緑豆でできたゼリー状の食べ物。

これ、おいしい~!この店のオリジナルだそう。

f:id:kanon758:20180430123246j:plain

↑プルコギはやや甘み多めの味です。

f:id:kanon758:20180430123801j:plain

↑待ってました!ユッケ!ユッケ大好き!他の人がユッケ

を全く食べないので、一人で4人分近く食べたらさすがに

気持ち悪くなりました(笑)

 

って、ビビンバはいつ登場するのか、ということで、

ようやくビビンバ載せます。

f:id:kanon758:20180430124004j:plain

3代で既に60年以上この店ならではの味が受け継がれている

そうです。秘伝の味付けのうちのひとつにコチュジャンが

あるようです。この店だけの作り方があるそうですよ~。

f:id:kanon758:20180430124036j:plain

こちらは定食とは別に注文した石焼ビビンバですね。

個人的には石焼の方が美味しかったかな。

 

韓国屋は、

朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領をはじめ、有名人も

多く訪れています。2011年にはミシュランガイド(韓国版)

にも掲載されていました。

 

敷地内に別館もあり。

f:id:kanon758:20180430124204j:plain

といっても小さいけれど。

f:id:kanon758:20180430124236j:plain

小さな庭園もあり。

f:id:kanon758:20180430124255j:plain

 

ちなみに韓国屋のビビンバは、ソウルでも食べられます!

本店以外で韓国家のビビンバが食べられる店↓↓↓

現代百貨店(狎鴎亭)、現代百貨店(D-CUBE CITY)、

現代百貨店(板橋店)、江南新世界セントラルシティ

ロッテ百貨店(蚕室店)、蚕室第2ロッテワールドモール店

 

<DATA>

■韓国家/한국집

전북 전주시 완산구 어진길 119

063-284-2224

9:30~21:00

[Google MAP]