カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

蔚山:韓国一美味しいと言われるうどん屋さん

蔚山@韓国一美味しいと言われるうどん屋さん아키라(あきら)

 

f:id:kanon758:20180527124156j:plain

こんにちは。カノンです。

またまた蔚山の話題ですが、これは2週間ほど前の

訪問記です。

 

こちらのお店は、その名も「あきら」。

ある分野で韓国では有名なお店です。

 

なんの分野か。

 

ずばり、うどん(讃岐うどん)です。

 

f:id:kanon758:20180527124216j:plain

SBS생활의달인という番組で、

本当においしいうどんを探せ、ということで

グルメ関係者の覆面調査の結果、見事

ナンバーワンに輝き、최강달인(最強達人)に

選ばれたお店です。

f:id:kanon758:20180527124231j:plain

駐車場の天井には

「誰も追従できない」

と書かれています。自信が窺えます。

 

f:id:kanon758:20180527124252j:plain

あきらって……ご主人が気に入ってる日本人の

名前かしら?と思いきや、店内に入ってすぐ

黒澤明のファンだってことが判明。

 

壁には黒沢監督の作品ポスターがずらーり。

ふむふむ。そういうことね^^

 

修行中のご主人の写真みたい。

f:id:kanon758:20180527124334j:plain

冷蔵庫前にもお写真。

f:id:kanon758:20180527124401j:plain

 

このお店で一番人気の붓가케우동(ぶっかけうどん)。

f:id:kanon758:20180527121140j:plain

おいしいです。普通においしいです。麺にコシがある

うどんならではの歯ごたえ。噛むと跳ね返ってくるような

感触があってなかなかです。7,000ウォン。シンプルな

味、どっちかというと薄めの味が好きな方にうけそうです。

 

カレーがついてくる感覚は、日本人的にはちょっと

……ですが。

 

で、このカレー、韓国のレトルト、オットギカレーの

味ではありませんでした。結局レトルトだとは思うけれど、

わりと日本っぽい味のカレー!日本のレトルトかな。

f:id:kanon758:20180527121648j:plain

続いて

아키라우동(あきらうどん)。7,000ウォン。

これは普通にあったかいうどん。

スープがさっぱりしていて、麺のコシを生かした脇役に

なれるスープって感じ。

f:id:kanon758:20180527122116j:plain

수제돈까스(手作りとんかつ)。1万ウォン。

このお店のメインじゃないけど、人気あるそうです。

カラっとした揚がり具合と、結構いいお肉使ってるかも

な肉厚具合でジューシーさもアリ。

私はお肉とカクトゥギを一緒に食べるのが好きなので、

ソースはそんなにかけず、カクトゥギで

いただきました。はは。合う合う。カクトゥギ。

 

f:id:kanon758:20180527122526j:plain

 ↑こちらは맛있는 냉모밀(おいしい冷そば)。

4月~9月限定メニューです。8,000ウォン。

 

f:id:kanon758:20180527124427j:plain

メニュー。

f:id:kanon758:20180527124620j:plain

お店はシンプルで、

f:id:kanon758:20180527124645j:plain

すっきり。

f:id:kanon758:20180527124743j:plain

麺を打つ様子をガラス越しに見ることができます。

みんな釘付け。私も釘付け。

f:id:kanon758:20180527124834j:plain

うどん麺はお土産として購入可能。

買いましたよ。私。

冷凍状態です。

 

で、昨日、お昼に自宅で食べました。

f:id:kanon758:20180527124948j:plain

お店で食べるほど美味しくはなかったけれど、まあまあ。

やはりコシのある麺と、すっきりさっぱり味スープは

今の季節にぴったり。すずやかなお味でした。

 

韓国一美味しい、、、と確信するには、私の経験値不足(?)

で。「韓国一美味しい」の判断は下せませんが、

普通に美味しくいただけるお店です。ウルサンでうどん

食べたくなったら、是非!お弟子さんも募集中でしたヨ!

(って…余計な情報か^^)

 

では、また。

 

<DATA>

■あきら/아키라

 울산광역시 남구 왕생로62번길15-1

052-267-0840

営業時間:11:30~21:00

15:00~17:00(ブレイクタイム)

年中無休

[Google MAP]