カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱@アン・スングム韓紙ギャラリーで韓紙工芸の作品鑑賞

<2018.7月大邱FAMツアー編①>

大邱@アン・スングム韓紙ギャラリー/안순금 한지 문화 갤러리

f:id:kanon758:20180714101938j:plain

こんにちは。カノンです。

数日前からついに蝉の鳴き声が聞こえるようになってきました……。

いよいよ本格的な夏到来!ですね^^

 

少し前に大邱市の壽城区(수성구・スソン区)が主催するFAMツアー

にご招待いただいたので、今日からしばらくはその報告記事をUPしますね^^

ちなみに壽城区はソウルでいう江南のような場所です♪

今回のツアーのテーマは韓方・そして医療観光なので、美容に

関心のある方必見です~^^

 

f:id:kanon758:20180714205750j:plain

初日、最初の行き先はアン・スングム韓紙ギャラリーに

お邪魔しました♪

f:id:kanon758:20180714103759j:plain

この方がアン・スングム先生。

f:id:kanon758:20180714210036j:plain

韓紙工芸の名人の称号を持つ方で、

たくさんの受賞歴も誇る方です。

 f:id:kanon758:20180714102111j:plain

一歩ギャラリーに足を踏み入れると、そこは韓紙作品の

めくるめく世界~!!

f:id:kanon758:20180714102145j:plain

↑これは韓紙のランプ。ライトを点けると幻想的な

明かりが灯ります。

f:id:kanon758:20180714102256j:plain

木のように見えるけれど、全部韓紙!

f:id:kanon758:20180714102337j:plain

鮮やかなブルーがきれい~!

f:id:kanon758:20180714102441j:plain

家具類もやっぱり韓紙でできています。

f:id:kanon758:20180714102533j:plain

階段にも作品が飾られていました。

f:id:kanon758:20180714102949j:plain

芸術作品だかれど、日常でも使えるものも多く制作されています。

f:id:kanon758:20180714102850j:plain

↑こちらは、函(ハム)。最近は必ずしもそうではありませんが、

新郎側が結婚の際、函(ハム)に様々な

贈り物を入れて新婦の家に届ける風習があったのですが、

こちらは韓紙で作った函(ハム)。美しいですね~。

f:id:kanon758:20180714210704j:plain

こちらはテーブル。もちろん韓紙でできてます。

中央部に飾りものを入れられるようになっていて、

季節ごとに装飾品を変えたりして使ったら面白い

だろうな~なんて思いながら見ていました^^

f:id:kanon758:20180714225745j:plain

こちらはなんと本物の太鼓に韓紙を貼って作ったという

テーブルと椅子のセット。もしかして気づいた方も

いるかも……ですが、椅子はチャング(チャンゴ)

という韓国伝統の楽器をリメイクしています。

いやあ、発想がとってもユニークですね~^^

おお!と思っちゃいました!

f:id:kanon758:20180714103627j:plain

ふと上を向くと、ライトも韓紙。オシャレです^^

作品を鑑賞したところで、2階へご案内いただき、

f:id:kanon758:20180714210155j:plain

お茶をご馳走してくださいました^^

f:id:kanon758:20180714210406j:plain

お茶菓子も先生の手作りです♪

f:id:kanon758:20180714210448j:plain

米粉で作ったというこちらのお餅、ほんのり甘くて

とっても美味しかったです♪

 

さて、こちらのギャラリーでは韓紙工芸の一部作業を

体験できます。続きは明日UPします!