カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:テグ韓方病院の韓方医療体験センター

 <2018.7月大邱FAMツアー編④>

大邱@テグ韓方病院/대구한방병원국제진료센터

f:id:kanon758:20180715112840j:plain

こんにちは。カノンです。

昔っから韓方は結構好きです。何が好きかって、あの香り。

苦手な方がいる反面、韓方好きな方々は、あの香りを含めて

好きだったりするのではないでしょうか^^

f:id:kanon758:20180715112858j:plain

こちらは大邱の韓方系医療を代表する大邱韓方病院の

韓方医療体験センターです。

f:id:kanon758:20180715114441j:plain

ここでは、四象体質診断、韓方匂い袋作り、韓方美容パックや

鍼と韓方薬糸を利用した顔、身体のお手入れなどを体験できます。

ちなみに四象体質というのは、人の体質を伝統韓医学に基づいて、

先天的な肺脾肝臓4つの臓腑の大きさなどにより、太陽人、少陽人、

太陰人、少陰人などに分類したものです。この診断を元に、

各人に合った韓方薬の処方や治療法が決まります。

f:id:kanon758:20180715114511j:plain

カウンセリング&待合い室にも様々な韓方薬剤が

並んでいます。

f:id:kanon758:20180715114216j:plain

病院の説明を受けます。こちらは、予約をすれば日本語

の通訳さんが派遣されるシステムがあるので、韓国語

ができない方でも大丈夫ですヨ。

f:id:kanon758:20180715114239j:plain

病院紹介の映像を見ました。日本語です。

f:id:kanon758:20180715123218j:plain

個人的にすごーく×2、興味深かったのがコレ!

韓方薬剤を調合する部屋も見せてもらいましたが、

韓方系病院や薬局に必ずある大きな薬棚がどどーんと

置いてあって、薬剤師さんが代表的なもの、特徴的な

ものを引き出しから出して解説してくれました。

 

この薬棚、いつも見るたびに欲しいな~とか思っている

のですが、我が家のインテリアには合わないので

結局いつも欲しい欲しいと思っているだけです……。

でもほんと、なんかこの棚にトキメクのです^^私。

f:id:kanon758:20180715132256j:plain

うわっうわうわ♪萌える!(スミマセン、萌えるものの

対象が少し一般的でないかもしれません(笑)ㅎㅎ

こちらには全部で約350の引き出しがあるそう。つまり

韓方薬剤も350種ほどあるというわけです。

f:id:kanon758:20180715132430j:plain

 先ほど四象体質のことを書きましたが、この体質や

問診などなど含めて、最終的に体質に合う韓方薬剤が

選ばれるわけですね~。そして長時間煎じたものが

薬になるのです。

 

韓国には韓方薬剤を扱う大きな市場がいくつかありますが、

なかには産地のはっきりしない粗悪品などもあり、

個人で市場で購入する際はちょっと気をつける必要が

あります。

 

この病院では、国(韓国の該当機関)が品質の検査などを

した結果、合格したものだけを扱っているので、その点は

安心ですね。

f:id:kanon758:20180715133200j:plain

さて、こちらは韓方医療体験が実際にできる空間です。

先ほどの待合室のすぐ奥にあります。

f:id:kanon758:20180715133311j:plain

朝鮮時代、王室に献上されていたという!王妃が愛用していた

という!某高級化粧品メーカーがコレをたっぷり使っている

と宣伝文句にしている!(しつこい(笑)^^;;

あの拱辰丹(ゴンジンダン)や、

f:id:kanon758:20180715133539j:plain

韓方病院オリジナルの化粧品類も販売されています。

f:id:kanon758:20180715133855j:plain

こちらでカッピングや美容鍼などの施術が受けられます。

f:id:kanon758:20180715133938j:plain

カーテンで仕切ることができます。

f:id:kanon758:20180715134018j:plain

こちらで受けられるプログラムの一部料金は、

1:韓方体験プログラム

  四象体質検査、韓方茶試飲、薬膳食作り体験と食事、

  匂い袋作り(約2~3時間所要/12万ウォン)

2:韓方肌美容ケア

  韓方茶試飲、クレンジング、韓方ビタミンアンプル

  韓方パック、腹部灸(約1時間/12万ウォン・17万ウォン)

 

追加オプション:顔面鍼リフティングコース(約30分/10万ウォン)

などがあります。

 

f:id:kanon758:20180715135718j:plain

帰りにオリジナルシートマスクと韓方茶をお土産に

いただきました。ロータスのシートマスクは

お土産とは別に、1箱お買い上げしました♪

f:id:kanon758:20180715135930j:plain

1箱5枚入り5,000ウォンです。

お土産にもいいかも、ですね♪

 

では、また。

 

<DATA>

大邱韓方医療体験センター(大邱韓方病院)

대구광역시수성구신천동로136

TEL:053-763-1121

[Google MAP]

 

利用のお問合せなど。medicalsuseong@korea.kr

(日本語可)