カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:ライトアップされて美しい、嶺南第一関

<2018.7月大邱FAMツアー編⑫>

大邱@嶺南第一関/영남제일관

 

f:id:kanon758:20180825222523j:plain

こんにちは。カノンです。

インターブルゴホテルのすぐお隣の忘憂公園に、

夜になると綺麗にライトアップされる立派な門があります。

f:id:kanon758:20180825222541j:plain

 

以前からここを通るたびに、

綺麗だなー、あれは何の門だろう……

と気になってはいたんですが、毎度通り過ぎるだけで

立ち寄ったことはありませんでした。

 

ですが、今回ついに行ってきました~。

 

1590年に造られた土城、大邱邑城の東西南北にある4つの門

のうち南門に当たるのが、この嶺南第一門です。

 

(※大邱邑城

壬辰倭乱の時に破壊された後は、石を積み上げて再建

され石城として復旧されたそう。)

 

もっとも現在の姿は、門があるこの公園に移転し

再建されたものだそうですが……。夜11時まで

ライトアップされているので、夜のお散歩スポットにも

いいですね^^

 

実際歩いてみたけれど、幻想的な門の様子も、

そこへ続く石畳の道も風情があってなかなか

よかったです。

 

 

f:id:kanon758:20180825222607j:plain

 嶺南第一関の前には大邱市指定有形文化財第4号の

嶺営築城費と第5号の大邱府修城碑があります。

f:id:kanon758:20180826110653j:plain

また、顧母嶺歌碑があり、

これは、歌手の「玄仁」が歌った「雨の降る顧母嶺」を

記念するために建立されたそう。実際に彼の歌が流れます。

歌の舞台となった顧母嶺には、強制徴用された息子を想う

母の思いが歌とともに刻まれています。

 

インターブルゴホテルに宿泊される方は、

夜にふらりと立ち寄ってみるとよさそうです^^

 

では、また。

 

daegu.hateblo.jp