カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:一度食べたらファンになる韓方ベクスクのクンナムチプ

<2018.7月大邱FAMツアー編⑭>

大邱:クンナムチプ 宮中薬ベクスク/큰나무집 궁중약백숙 

 

f:id:kanon758:20180827095255j:plain

こんにちは。カノンです。

백숙(ベクスク)を食べにやってきました~。

ベクスクとは、お肉や魚を味付けせず煮た料理で、

現代では、特に鶏肉を使ったものをベクスクといいます。

 

ちなみに、ベクスクとサムゲタンの違いですが、

調理法自体に大きな差はありません。ただ、使用する

鶏が違って、ベクスクは主に10週齢以上の地鶏を使用し、

サムゲタンは28~30日程度800gぐらいの若鶏を使用する、

というのが違いです。

f:id:kanon758:20180827095317j:plain

 영계약백숙(若鶏の韓方ベクスク)1万3000ウォン。

黒いお皿にこんなふうにドンと乗って出てくるビジュアル

がいいなあ。女性には大きさもちょうどいいかと思います。

サムゲタンと同じで、鶏の中には身体にいい雑穀や

韓方などが詰まっています。

 

身体にじんわり染み入る味、という表現が

しっくりくる味です。暑い日には少し汗を流して、

寒い日には胃の奥から体が温まるのを感じながら

いただく、という。

f:id:kanon758:20180827101129j:plain

塩はお好みで。私はほとんど使いませんが、ほんの

ちょっと鶏肉につけて食べると、またいい味わいに

なります。

 

f:id:kanon758:20180827100657j:plain

バンチャン。私はベクスクとカクトゥギを一緒に

頬張るのも好きでして^^カクトゥギ

欠かせません。おかわりすることもあります。はい^^

 

f:id:kanon758:20180827100640j:plain

こちらはお粥。これもまた美味しかった!黒ゴマ

いっぱいで、美容に良さそう。これ、毎日食べたい。

誰か毎朝作ってくんないかな……と夢のようなことを

ちょっと思ったり…。

(すかさず「自分で作れよっ!」と自分につっこむ

心の声が聞こえましたㅜㅜ)

f:id:kanon758:20180827101257j:plain

厨房がちら、と見えます。

 

f:id:kanon758:20180827101329j:plain

椅子席と座敷タイプの席があります。

 

クンナムチプは大邱郊外のカチャンに大きな店舗があって、

そちらがなかなか立派です。そちらには何度か

行ったことがあるんですが、薬令市のお店は今回

初めてきました。

 

こちらの店舗は薬令市の通りの、しかも市内寄りの場所なので

アクセスも便利ですね^^狭いお店なので、食事の

時間帯はいっぱいになる可能性も大アリです。

 

いやあ、身体にいいもの食べたあとって、気分いいです。

少し健康になれた気がして(笑)

 

では、また♪

 

<DATA>

■クンナムチプ 宮中薬ベクスク/큰나무집 궁중약백숙 약령시 분점

대구광역시중구남성로25 階段をあがって建物2階

営業時間:10:00~21:00

旧盆・旧正月休み

[Google MAP]