カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:太乙養生韓医院で韓方茶をいただく。

<2018.7月大邱FAMツアー編⑮>

大邱@太乙養生韓医院/태을양생한의원f:id:kanon758:20180830103858j:plain

こんにちは。カノンです。

 

韓方の香りが好きだ、と前書きましたが、

「韓方」という響きもまた好きです。

 

なので、FAMツアーで韓方病院へ来られる

のは嬉しい限り^^

f:id:kanon758:20180830103841j:plain

ここは、

韓方茶ブランドのオムニハーブの代表であり、

韓方医のホ・ダム先生(写真左)の韓医院です。

 

ホ・ダム先生はテレビなどでも活躍されているほか、

「1日1茶」という著書でも有名な方です。

f:id:kanon758:20180829150538j:plain

今日は体にあったお茶をいただけるということで、

チャートをたどりながら体質チェック。

f:id:kanon758:20180830110426j:plain

おいしそう~。

f:id:kanon758:20180830111120j:plain

皆さん診断の結果、それぞれ種類の違うお茶になりました。

f:id:kanon758:20180829150554j:plain

私も一杯いただきました。

出していただいたお茶を飲んでみて、あれ?

なんかこの味…よく知ってる味だ。と思ったら

둥굴레차(ドゥングルレ茶:あまどころの根を煎じたお茶)

でした。韓国では日常的によく飲まれているお茶ですね。

だからかあ^^

f:id:kanon758:20180830105520j:plain

貴重なキョンオッコ(경옥고/)の試食もさせて

いただきました。まさに今開封したばかりのもの!

f:id:kanon758:20180830105536j:plain

 朝鮮時代の医書「東医宝鑑」には、

このキョンオッコの効果について

「白髪が黒く変化し、老人は若返り、五臓に力がみなぎり

足取りは馬が走りゆくように速い」と、あります。

 

毎日食したいものです……。が!これはめっちゃ

高い!小さな壺にはいったものが2~3万円はするうえ、やはり

ある程度継続して食べないと……ね。ということで

ポンっと買えやしませんがㅜㅜすっごく苦いものの、

個人的には「健康にいいんだ!」と思えば乗り越えられる

味ではありました。

f:id:kanon758:20180830110202j:plain

この日は特別に足湯もさせていただきました。

f:id:kanon758:20180830110221j:plain

効果の説明を聞き、

f:id:kanon758:20180830110244j:plain

韓方薬を入れていただきました。

f:id:kanon758:20180830110258j:plain

 あったかくて気持ちい~^^

f:id:kanon758:20180830110311j:plain

癒されます。

足を浸している間はおしゃべりにいそしみました^^

f:id:kanon758:20180830110717j:plain

院内の雰囲気はこんな↑感じ。

f:id:kanon758:20180830110754j:plain

いろいろな賞が飾ってあります。

f:id:kanon758:20180830110840j:plain

オムニハーブの商品や、韓方薬の販売もしています。

 

韓方マスクをお土産にいただきました^^

 

足湯のみの利用はできないようで、

団体の場合に限り体験できるようです。

診察はもちろん1人でも可能です。

 

では、また。

 

<DATA>

太乙養生韓医院/태을양생한의원

 대구광역시 수성구 용학로149

053-781-1240

診療時間:平日9:30~18:00

土曜日10:00~18:00

※ブレイクタイム12:30~14:00

水曜・日曜休診

[Google MAP]