カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:2018大邱国際ミュージカルフェスティバルでトゥーランドット鑑賞

 

<2018.7月ときめく大邱FAMツアー編②>

第12回大邱国際ミュージカルフェスティバル

@啓明アートセンター/계명아트센터

演目:「トゥーランドット/투란도트」

f:id:kanon758:20180910000320j:plain

 大邱で行われる大規模なイベントのひとつに

国際ミュージカルフェスティバルがあります。

毎年初夏に行われるのですが、今年は

6月22日~7月9日の18日間開催されました♪

 

韓国、中国、イギリス、フランス、ロシア、チェコ、

台湾、カザフスタンの人気ミュージカルの演目チームが

来韓。めくるめく世界のミュージカルにどっぷり

浸れるという、ミュージカルファンにはたまらない

イベントですね~~^^

 

f:id:kanon758:20180910001718j:plain

私は最終日に、ミュージカル「トゥーランドット」

をみせていただきました~~。

 

大邱市とミュージカルフェスティバル(DIMF)

が、韓国のトップミュージカルチームとともに、

グローバルプロジェクトとして完成させたもので、

プッチーニのオペラ、トゥーランドットの韓国

ミュージカル版です。初演が2011年で、

既に韓国、中国で100回を越える公演数を誇ります。

東ヨーロッパにライセンス輸出も控えているとか。

 

 

でもですね、個人的に。そーんなに期待はしていませんでした。

 

というのも、プッチーニのオペラで既に知られている作品ですし、

それをどう韓国でミュージカル化してるのかがどうも想像できず…。

はたしてこれ面白いのか!?と……。

 

それを答える前に、あらすじを簡単にまとめてみました

↓↓↓ 

f:id:kanon758:20180910002941j:plain

<あらすじ>

皇太子のカラフは、父親と侍女のリューとの旅の途中

不思議な王国「オカケオマレ」に迷いこむ。

そこで、4人の愉快な大臣たちに、この王国の

不幸な状況を聞き知る。

 

「オカケオマレ」の王女で、絶世の美女の

トゥーランドットを一目見るなり恋に落ちるカラフ。

しかし、彼女は頑なに心を閉ざしており、求婚してくる

男たちに3つの「なぞなぞ」を出し、全問正解を

結婚の条件とする。しかし、反対に、もし答えられなければ処刑

するという条件つきだ。結局これまで誰も答えられず、彼女は皆

処刑してきたほど冷酷。

 

果敢に「なぞなぞ」に挑戦するカラフ。

これまで誰も答えを出したことのない1つ目のなぞなぞに

カラフは正解する。そして2つ、3つ。ついに3つ全て

に正解する。

 

ところが、トゥーランドットは、その事実を受け入れられず

結婚の決心がつかない。そんなカラフは、彼女に、翌朝までに自分の

名前を当てたら命を差し出すことを提案する。

※トゥーランドットは皇太子カラフの名を知らない。

 

トゥーランドットはカラフの名を聞き出すために、侍女リューを

捕らえる。しかし、皇太子カラフを秘かに恋い慕うリューは

カラフの命を守るため、彼の名を教えることなく自害する。

トゥーランドットは、愛のために自分の命を捧げたリューに

衝撃を受け、ついに心を開く。そしてカラフとトゥーランドットは

結ばれる。

 

というのがおおまかなあらすじです。

 

で、結局面白かったのか、そうじゃなかったのか、

ということろですが……。

 

めちゃおもしろかった!

よかった!

すっごい素敵!

絶対また見たい!!!

 

はい^^

期待してなかったとか言ってすいません~^^::

って感じです^^

 ほんっとに良かった!

f:id:kanon758:20180910002740j:plain

これまた出演陣も良くて、皇太子カラフ役のチョン・ドンハさん

がかっこいい!韓国で有名なロックバンド부활(ブファル)の

元メンバーでもあります。

 

トゥーランドット役のパク・ソヨンさんもすっごい

素敵!そしてイム・ヘヨンさんがなんと可憐に侍女リューを

演じたことか!><

f:id:kanon758:20180910003139j:plain

撮影はカーテンコールの時のみOK。

f:id:kanon758:20180910003223j:plain

 この日は千秋楽だったので、

f:id:kanon758:20180910003709j:plain

カーテンコールが盛り上がること!

f:id:kanon758:20180910003855j:plain

チョン・ドンハさんとパク・ソヨンさんのちょっとした

トークもあったり。

f:id:kanon758:20180910003920j:plain

観終わったときには、私、すっかり見事なファンっぷり^^;;

手が痛くなるまで拍手しちゃいました^^ほほ。 

f:id:kanon758:20180910004252j:plain

会場の座席はこんな感じで、

f:id:kanon758:20180910010138j:plain

今回前方のVIP席で観覧させて

いただきとってもよく見えました。

f:id:kanon758:20180910010219j:plain

オーケストラ・ピットも近かった!

 

そんだけ近くでも、俳優さんの表情をもっと見たい!

ということで、2部前の休憩時間にオペラグラスを借りました^^

(↑この時点でもうファンになってる(笑)

f:id:kanon758:20180910010009j:plain

ちなみに、

舞台両サイドに字幕がありますが、英語と中国語でした。

じゃあ、韓国語わかんないと楽しくない?と言われると

必ずしもそうではないかな、と。基本のあらすじを知っておけば、

意外と言葉が分からなくても、歌のうまさや演技力で魅せて

くれるので楽しめそうです。もちろん韓国語OKな方は

言うまでもなくとっても面白いです!なぞなぞの細かい内容なんかも

分かるので。

 

トゥーランドット観にいきたい!と思った皆様、

できればですね、やっぱりいい席で観ていただきたい……。

それぞれの席に、それぞれの見え方があっていいもの

ですが、俳優さんの表情までしっかり見たいもの。

特に韓国語、英語、中国語はイマイチ……という方ほど

舞台により近い席でご覧になられるとより楽しめるのではないかな、と。

 

とっても感動・感激した舞台でしたが……

さらに…楽屋でパク・ソヨンさんにもお会いできました~^^

丸ちゃん언니、あんそらさん、Yuckyさんと私でパチリ。

 

f:id:kanon758:20180910125150j:plain

しかも、チョン・ドンハさんのマネージャーさんから

最新アルバムもいただきました><

f:id:kanon758:20180910124952j:plain

 

ありがとうございます^^

 

今からすでに次回の公演が楽しみな私です^^

では、また。

 

f:id:kanon758:20180910001622j:plain

 <DATA>

■トゥーランドット

140分(Inter.20分)

小学生以上~

VIP席:7万ウォン、R席:5万ウォン、S席:3万ウォン、A席:1万ウォン

※2018年

CAST:トゥーランドット(キム・ソヒャン/パク・ソヨン)

   カラフ(チョン・ドンハ/イ・ゴンミョン)

   リュー(イム・ヘヨン/イ・ランソ)

 

啓明アートセンター/계명아트센터

대구광역시 달서구 달구벌대로1095

053-580-6600

 [Google MAP]

 

大邱国際ミュージカルフェスティバル(DIMF)

DIMFは、Daegu International Musical Festival

の略ですよん^^