カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:大邱美術館近くの韓定食レストラン、サソタンジャン

<2018.7月ときめく大邱FAMツアー編④

사소단장(サソタンジャン/娑蘇斷章)>

f:id:kanon758:20180922152130j:plain

こんにちは。カノンです。

大邱美術館の周辺は、まだ自然が多く、野原や

山間にぽつんとレストランがあったりしますが、

そういう雰囲気がこのエリアの魅力の一つですね^^

静かで空が高い素朴な風景が好きです。

f:id:kanon758:20180922152220j:plain

このレストランも,静かな山の上り道途中にぽつんとある

お店でした。マダン(庭)もあり、草花がきれいです。

f:id:kanon758:20180922152242j:plain

韓定食レストランらしく、内装も韓国らしい感じ。

f:id:kanon758:20180922152302j:plain

全席靴を脱いであがる座敷スタイルです。

f:id:kanon758:20180922152348j:plain

個室のスタイルもさまざま。

f:id:kanon758:20180922152423j:plain

広々としたお部屋も。

f:id:kanon758:20180922152447j:plain

↑こちらは私たちが利用した個室です。

窓から庭が見えました。

f:id:kanon758:20180922152653j:plain

韓国料理のフルコース、韓定食。

f:id:kanon758:20180922152713j:plain

f:id:kanon758:20180922152730j:plain

お粥から始まって、サラダ、お肉、魚料理、

デザートまで、次々と出てきます。

いやあ、まさに贅沢御膳です^^

f:id:kanon758:20180922152816j:plain

お料理ひとつひとつがとても丁寧に調理されている感じですね。

f:id:kanon758:20180922152833j:plain

あっ!エイの刺身……。(写真上部)

韓国語では홍어회といい、

全羅南道の木浦(モッポ)の郷土料理ですね。

エイの切り身を発酵させたもので、発酵具合によって

ほんとに美味しくなる、と。

 

これは韓国ではとても高級な食品で、

これが出されると、おお!となるのですが、

とにかくにおいがきつく。アンモニアの

においなんですよねㅜㅜ。このにおいのせいか、

好き嫌いがはっきり分かれるのです。

 

私はどうも苦手で、まだエイの刺身の

真の美味しさを知りません。

 

ポッサムと一緒にほおばると良いのでしょうが、

私はポッサムだけでいただきました。

 

お料理、どれも美味しかったですよ。

大邱美術館のあたりで、韓定食を食べたいときは

オススメです!

 

では、また。

 

<DATA>

■サソタンジャン/사소단장

대구광역시 수성구 달구벌대로576길64-3

平日:11:00~22:00

週末:11:00~22:00

053-791-0055

[Goodle MAP]