カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:大邱最高の枯れ秋スポット、達城公園(タルソンゴンウォン)

大邱:達城公園(タルソンゴンウォン)と、その前を北南方向に

伸びる達城公園路

f:id:kanon758:20181108115539j:plain

こんにちは。カノンです。

ブログがなかなか更新できずにいるなか、気づけば

秋も深まってきました。

 

さて、大邱の秋スポット、たくさんありますが、

当たり前に紅葉がきれいなところはおいといて、

街中での秋を今日はちょっとUPしようと思います。

f:id:kanon758:20181108120123j:plain

中区の達城公園路に位置する達城公園(달성공원/タルソンゴンウォン)

一帯はとっても秋が似合う場所です。(と、私が個人的に思っている

だけですが)

 

もちろ木は紅葉していますが、このあたりの紅葉具合はたいして

美しくはないです。じゃあ、「秋が似合うって何さ!」ということ

ですが、ズバリ、枯れた雰囲気が漂っているエリアなので、秋が

とても似合う!ということです。

f:id:kanon758:20181108120146j:plain

達城公園は、だだっぴろい芝生広場があったり、広場を囲むように象や

孔雀、鹿など、動物園もあるという場所です。しかも無料という

ことで、大邱はもちろん慶尚道の小中学校から遠足などでも人が

集まる憩いの場でもあります。

f:id:kanon758:20181108120205j:plain

この達城公園の正門前を北南に伸びる達城公園路一帯は、

昔から続く商店がたくさんありまして、

その雰囲気はちょっとしたタイムトリップものです。

既にシャッターを下ろしてしまった店も多い中、細々と

営業を続けるお店が、この通りの生気を支えているような

感じがあります。

f:id:kanon758:20181108120505j:plain

同じ達城路でも、達城公園正門をそのまま下る方向の

道はちょっと賑やかなので、↑↑こちらではなく、あくまで

門と並行に走る通りです。

 

f:id:kanon758:20181108120301j:plain

易占いで運勢をみてくれる哲学館(철학관/チョルハクグァン)

がこのエリアには結構あるのも面白いところ。

f:id:kanon758:20181108120353j:plain

哲学館は結婚の日取りを決めてもらったり、

特定の相手との相性がいいかなど、子供の名前なんかの相談で利用する

人もいます。個人的に哲学館が多く並ぶ通りは好きでして、そういう

通りの多くが、昔の韓国の様子を想像できるような、昔の趣が

残っていることが多いからです。

f:id:kanon758:20181108120328j:plain

と、つまり古い印象の通りであって、さらにまた、お年寄りが

多く集まっていらっしゃるんですね。ソウルで言うなら、

タプゴル公園をイメージしてもらえば、多少はその雰囲気を

想像していただけるかしら……。

 

平日午前、この当たりを散策しても、本当に若者に出会わない!

(週末などは例外です。公園に来るカップルや家族連れが

たくさんいます)

ちょっと自分が場違いなくらい浮くか、そもそも

その通りを誰も歩いてないか……。

 

紅葉の状態も、エリアとしての雰囲気も、

その枯れ具合が非常に秋と似合う!

いや、悪い意味ではないですよ。

私はむしろこういう雰囲気が大好きなので。八公山の紅葉を

見に行くよりも、こういうちょい枯れの秋が似合うエリア

を散策するほうが断然好きなのです。

ということで、達城公園とその一帯に、”大邱最高の

枯れ秋スポット”の称号を贈りたいと思います!

 

では、また。