カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

南原:南原で唯一どじょう料理を定食スタイルで食べられるレストラン、セチプチュオタン

<2018.南原FAMツアー編②:セチプチュオタン/새집추어탕>f:id:kanon758:20181117171905j:plain

南原と言えばチュオタン!

추어탕(チュオタン)とは、どじょう汁のことです。

どじょうと野菜を煮込んで作るスタミナ料理ですね^^

韓国のどこでも食べられますが、その作り方は地域により様々。

ですが!最も有名なのが、今回来ている南原市のもの!

南原式のチュオタンは、韓国のチュオタンの代名詞

でもあり、青菜やダイコンの葉などで煮込んだ

濃厚スープとやわらかどじょうが特徴です。

 

さすが、チュオタンの聖地

(^^;←これは私が勝手に言ってるだけです)

だけあって、南原市の中心部には

チュオタンのレストランがたくさんあります。

 

初日の夜に連れて行っていただいたのは、

セチプチュオタン。

創業65年、なんと、天然のうなぎを使用しているとのこと!

f:id:kanon758:20181117172004j:plain

こちらのお店の特徴は、定食形式での料理です。

えのきやニラなど,たくさんの野菜とどじょうを

ぐつぐつ煮た,この平鍋料理の美味しいこと!

どじょうが柔らか~!

f:id:kanon758:20181117172020j:plain

どじょうの天ぷらやチャプチェ

f:id:kanon758:20181117172054j:plain

梅エキスで味付けをしたという和え物。

f:id:kanon758:20181117172110j:plain

たくさんのおかずが出てきます。

定食スタイルでどじょう汁を食べられるお店は

南原ではここ1件のみ、だそうですヨ。

f:id:kanon758:20181117172229j:plain

さて、この日最初の乾杯は、こちらのお酒で!

第1回大韓民国酒類品評会「金賞」受賞、

農林畜産食品部主催2016年大韓民国私たちのお酒

品評会「大賞」を受賞した、南原が誇るお酒「ファンジニ」

です!!

f:id:kanon758:20181117173128j:plain

ファン・ジニは、朝鮮時代に実在した有名な妓生であり、

詩人でもあった女性の名前です。いやあ、ファン・ジニと

名付けるだけあって、

ほのかな甘さがなんとも優雅で味わい深い。乾杯です!

 

五味茶(オミジャ)のお酒なので,透き通る様な赤が

綺麗ですね。

飲める飲める!どんどん飲める!飲みやすいお酒です。

でもこれ、注意しなきゃいけないのは、アルコール度数

12度と結構高め。飲みやすさのあまりぐいぐい

いっちゃうと翌日にひびくかも。

f:id:kanon758:20181117173521j:plain

どじょうや野菜が盛られた鉄板から、細く食べやすく

カットされているどじょうをサンチュにのせて

食べてみました。うん。サンチュって何を包んでも

美味しいんだなあ。こうやって食べるのもおすすめです。f:id:kanon758:20181117172141j:plain

 チュオタン↑です。あつあつで、濃厚スープが体を

ほっかほかに温めてくれます。美味しいです!

f:id:kanon758:20181117173853j:plain

おかわりもくれました^^

f:id:kanon758:20181117173927j:plain

さて、2回目の乾杯は、こちらも南原ご自慢のマッコリです。

こちらもさっぱりしていて飲みやすい。女性にもおすすめの

味です。

f:id:kanon758:20181117174101j:plain

かんぱーい!マッコリはやっぱりこの器で飲まなきゃ!

ですね♪そして、どじょう料理とマッコリて合うなあ!

と思いました!

 

マッコリ関連の記事があることを思い出したので

コチラもあわせてご覧ください~^^

※南原とは直接関係ありません。

>>>雨が降ると飲む!?本場韓国の奥深きマッコリの

世界

 

さて、こちらのマッコリと、先ほどのファンジニですが、

南原市の農協ローカルフードコーナーで購入

できます♪そのほか、一部コンビニ、スーパーなどで

扱いがあるお店もあります。

f:id:kanon758:20181117175401j:plain

この日いただいたのは、춘향정식(チュニャン定食)

8万ウォン(3~4人)のコースです。

こちら、オススメです!ちなみにもう一段階

お高い새집정식(セチプ定食)になると、スユク

(湯で肉の薄切り)がプラスされて10万ウォンとなります。

単にチュオタンだけ飲みたい場合は、1人前9,000です。

f:id:kanon758:20181117175850j:plain

店内はこんな感じ。

f:id:kanon758:20181117175908j:plain

1階席は広々としてます。2階席は個室になっています。

今回私たちは個室を利用しました。

f:id:kanon758:20181117175945j:plain

南原市に指定された模範飲食店です。

f:id:kanon758:20181117180010j:plain

テレビにも多数登場しているようですね。

入り口に出演履歴の写真がずらーりと貼ってありました。

 

と、こんな感じでチュオタンを含む、どじょう料理を

定食で食べられるレストランだったわけですが、ここはですね、

本気でちょっともう一度行きたい!私はどじょう、そんなに

好きなわけではなく、チュオタンも自分から食べに行くと

いうことは滅多にないんですが、とにかく美味しかった

んですよね。はい。また南原に行くときは、絶対ここ寄ります!

 

では、また。

f:id:kanon758:20181117180321j:plain

<DATA>

■セチプチュオタン/새집추어탕

남원시 요천로1397

063-625-2443

[Google MAP]

※↓↓↓観光に関するご相談は、

南原市庁観光課박연임(朴ヨンイム)さん

063-620-6165

でも、対応してくださいます。

日本語OK。

 

allabout.co.jp