カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:大邱のオートバイ通りで妄想する。

大邱@인교동 오트바이골목/仁橋オートバイ通り

f:id:kanon758:20190527143828j:plain

 こんにちは。カノンです。

 

大邱にはオートバイ通りがあります。

オートバイに乗った人ががんがん走る通りではなくて、

(あったりまえかㅎ。)

オートバイ屋さんや関連店舗が道の両側にずらりと

並ぶ通りです。

 

私はオートバイどころか車も乗れません。

正確には運転しません。

 

えっ!?車運転しないの!?

と思われたことでしょう。

 

しません。

 

日本の免許証も韓国の免許証もどちらも

所持してますが、どちらの国でも運転しません。

 

助手席専門家です。

 

20代前半、バックパッカーとして旅していた頃、

チベットでバスに乗っているとき

交通事故に遭ったことがあります。

見通しのいい幅広の車道、走る車もほとんどない状態

なのに、前から走ってきたバスと正面衝突しました。

 

まるで映画そのもの。

 

バスの前方部が炎上し、窓ガラスは飛びちったのですが、

目の前をスローモーションでガラス片が飛び散っていきました。

不思議なことにガラスの破片がどんな形なのか、ゆっくりと

眺めることすらできました。さらに、このとき

「走馬灯の様に過去のいろいろなことが~」

という体験もしました。

あるもんですよ。ほんとに。

 

乗客はあわててバスから

飛び降りたのですが、そのとき私も着地に失敗し

ケガしまして。この話は話し出すと

結構なストーリーになるので割愛します。

あぶないあぶない。脱線するとこだった。

 

 

と,いろいろあってとにかく車が怖くなってしまい,

結局運転することすら恐怖。

助手席に座ってるだけでも時々怖いと感じることがあります。


そんなこんなで車を運転しない私なので、

運転する人達ってすごいなあ、と変な尊敬を

抱いていたりします。

 

なので、(運転しないくせに)ちょっとステキな

車やバイクを見ると、これ運転したらどんな気持ち

なんだろう…なんて時々想像したりします。

 

で、本題。オートバイ通り。

ページ一番上の看板がある通りから

オートバイ通りは始まるのだけれど、

f:id:kanon758:20190527145955j:plain

一向に”オートバイ通り”なる雰囲気は漂ってこない。

普通の通りじゃん……。

f:id:kanon758:20190527150046j:plain

と思ってしばらく歩いていくと、ようやくボチボチ

オートバイのお姿が見えてきます。

f:id:kanon758:20190527150122j:plain

へーえ。ほおー、オートバイだー!

写真のようなものを日本ではバイクと言いますね。

韓国では専らオートバイと呼びますが。

f:id:kanon758:20190527150250j:plain

作業用バイクっぽいもの?もある。

f:id:kanon758:20190527150421j:plain

でも、あの低い車体でがっしり四輪のものなら

私にも乗れそうな気がする!しかも面白そう!

 

と思いながらこの店の前を通り過ぎたあたりから、

f:id:kanon758:20190527150515j:plain

もう両側ぶわーっとバイク。

f:id:kanon758:20190527150543j:plain

バイク!バイク!バイク!

 

f:id:kanon758:20190527150605j:plain

あ、かわいいのもある。

これは……バイクの部類なのか?

分かりませんが、こういうのにも乗ってみたいなあ、と。

f:id:kanon758:20190527150651j:plain

これは!マック(←私名古屋出身なので)のペダル(出前)バイク!

韓国の街中を疾走しているあれですね!

たまに小雨が降ってるような日に、マック注文すると、

注文しといたくせに、ペダルの方のことがちょっと

心配になったりしますが……。

(ちなみにある程度の雨や雪などになると、

危険なので出前中止になります)

f:id:kanon758:20190527150940j:plain

これは…。最近流行りの電動式のスクーターでは!?

通勤、通学の方々がお洒落に乗って走ってるやつ!

これなら私も乗れる!


と一瞬思うも、あれ結構スピード出てるな、そういえば。

 

……やっぱり無理かもしれない。

f:id:kanon758:20190527151212j:plain

大邱のオートバイ通りだけでもこんなに

バイクがいっぱいあるのに、私は乗れません。

でも、バイク好きじゃなくても、妄想を膨らませながら

眺めたらちょっと楽しかったりして。バイク好きさんなら

宝の山みたいな場所なのかしら……。

 

では、また。

 

[Google MAP]