カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

蔚山(ウルサン):蔚山の魅力と蔚山東横イン三山洞オープン、東横イン蔚山に宿泊する1

蔚山@東横イン蔚山三山洞/토요코인울산삼산동

 

f:id:kanon758:20191115121726j:plain

こんにちは。カノンです。

蔚山(ウルサン)に東横インがオープンしたので、

早速利用してきました。

 

蔚山は私、とっても好きな都市の一つです。

 

ちょっとだけ蔚山について紹介すると……

蔚山は、”現代(ヒョンデ/hyeondae)自動車や現代重工業など、

現代グループの工業施設があるほか、

韓国を代表する塩の製造工場があることでも知られています。

10年以上前になりますが、初めて蔚山を訪れた時、

現代ホテルや現代自動車の工場がある周辺を歩いていたら、

皆お揃いの作業服に身を包んだ人たちが、

自転車に乗って、ざあーっと出てきた光景がとてつもなく

印象的でした。そんな光景、そんじょそこらで当たり前に

みられるものではないので。

夕方の5時か6時頃だったと思うので、

ちょうど退勤時間だったようですが、韓国の他のどの地域

でも見たことのない独特の光景でした。

 

f:id:kanon758:20191115122705j:plain

韓国を代表する工業都市だけに、蔚山市の中心地からでも、

少し高いところから景色を見渡せば、もくもくと煙を吐く

煙突や、複雑に絡むパイプ群が特徴的な工業施設を見る

ことができます。個人的に、この工業都市ならではの風景に

萌えるのです。

 

蔚山は工業都市として有名ですが、その昔は捕鯨の町としても

知られていました。現在は行われていませんが、鯨の町として、

長生浦くじら博物館があったり、街のあちこちでくじらの

モチーフを見ることができます。

 

他にも、太和江十里竹林や、

日の出の名所・艮絶岬(カンジョルゴッ)、

先史時代の狩猟、漁労が描かれた遺跡が

描かれた大谷里盤亀台岩刻画など、

自然、歴史、文化の側面からも興味深く

観光できる都市が蔚山なんですね^^

 

蔚山の詳細については

Wikipediaの蔚山の項目蔚山広域市のHP

ご覧ください~。

 

  

ただですね、これまで蔚山で宿泊するとなると、

ロッテホテルや現代ホテル等のような、

いわゆる高級ホテルか、あるいはモーテルか、

という極端な選択しかできなかったわけです。

ちょうど中間あたりで、気軽に手ごろに利用

できるホテルがなかったんですね……。

 

ちなみに私も何度も蔚山には通ってますが、

だいたいいつもロッテホテル泊。

一度だけ、取材班みんなで出かけたとき、

経費節約のため、民宿のようなところに泊まりましたが……。

 

ということで、今回東横インが蔚山にオープンした

ことで、日本の方も、蔚山観光、

より気軽に出かけられるようになった!と言えるかな、と。

 

日系ビジネスホテル、

間違いなく清潔、

フロントで日本語が通じる、

お値段は経済的

 

とくれば……ね^^

 

ということで、蔚山東横インのレポです。

前置き長くなったので、次ページより

スタート!

 

 では、また。

 

 

daegu.hateblo.jp

daegu.hateblo.jp

daegu.hateblo.jp

daegu.hateblo.jp

daegu.hateblo.jp