カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:大邱韓方病院で韓方の気運を吸い込んできた。

大邱@大邱韓方病院/대구한방병원

f:id:kanon758:20210525102723j:plain

こんにちは。カノンです。

>>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅

 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に

ブログにまとめています。今日は大邱の韓方治療の

中枢的存在、大邱韓方病院見学の巻。です。

 

大邱韓方病院は大邱韓方大学の付属病院です。

韓方系の内傷、免疫アレルギー、脊椎関節、中風、癌、

整形皮膚肥満、女性、健康増進センターなどの分野が

あります。

 

そんな大学病院が観光と何の関係が……と思う方も

いるかと思いますが、こちらの病院では韓方美容針や

チュナ(推掌)療法という韓方系整体治療を体験できるのです!

 

予約をすると日本語通訳士が派遣されるので、

言葉の心配はいりません。

 

今回はずっと気になっていたこのチュナ療法を見学。

一緒に行かれた方が実際に体験されたので、

その様子を撮影させていただいてます。

f:id:kanon758:20210525214639j:plain

↑この専用の椅子に横になり治療を受けます。

※この治療は韓医師が行います。

角度が変えられる専用の椅子を使用することで、

身体のそれぞれの部位にベストな治療を施すことが

できるよう。

 

f:id:kanon758:20210525214940j:plain

 5分ほどの体験治療の後に感想をおうかがいしたところ、

とても「スッキリした!」とのこと。

骨の位置を正しい場所へ戻しているような

捻りなどがあり、本当に矯正された感があってスッキリされた

んだろうな、というのは見ていてもわかりました。

産後の歪み矯正にも良いようです。

 

ただ、基本的には一度で歪みが矯正、改善されるわけでは

なく、個人差はあれど、10回以上は通うことが望ましいよう。

一度の体験でも、身体が正しい位置に戻ろうと

する感覚、つまり「スッキリした!」というのを感じられる

という点ではリフレッシュにもなりますね。

 

 

・チュナ療法

・美容針

・お灸

・カッピング

などがセットになり、コース形式で10万ウォン~

という外国人観光客向けプログラムもあります。

(※2021年5月現在。プログラム内容や価格は変更となる場合があります。)

 

ちなみにチュナ療法は、(韓国の)健康保険の対象になっているので、

在韓の方はご確認ください~。

 

さて、続いてこの病院の核とも言えるのではないかと思いますが!

韓方薬材を保管する薬剤室がすごい!

 

 

f:id:kanon758:20210525221534j:plain

薬棚が壁いっぱいに並んでいるのです!

韓方薬局に行くと、こういった薬棚があるのは見る

ことができますが、壁が全て薬棚で埋まっている様子を

見たのはここが初めてです。

 

この部屋だけで約350種もの薬剤があるそう。

 

f:id:kanon758:20210525221716j:plain

韓方薬剤師の方が薬剤を見せてくださいました。

f:id:kanon758:20210525221759j:plain

陳皮(ちんぴ)

f:id:kanon758:20210525221918j:plain

山査子(さんざし)。

f:id:kanon758:20210525222646j:plain

蝉退(せんたい)

f:id:kanon758:20210525223503j:plain

鶏内金(けいないきん)

f:id:kanon758:20210525223655j:plain


鹿茸(ろくじょう)。

などなど……。

 

産地にもこだわって薬剤を揃えているようそうで、

ここには最高級の韓方薬材だけが揃っているとのこと。

つまりこの部屋、宝庫ってことですね。

 

もういろいろな所で何度も書いてますが(笑)

私は韓方の香りが大好きなので、

韓方の気運を吸い込みまくり、見学しながら

リフレッシュしたという。

 

美容体験も、どこでもいいというわけでなく、

あえて病院がいい!という方は一度お問い合わせを!

 

では、また。

 

>>>太乙養生韓医院で体質診断に挑戦

 

<DATA>

■大邱韓方病院

【Google MAP】


>>>大邱韓方病院日本語ページ

 

<アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅:問い合わせ>

寿城区医療観光One-Stopコールセンター 

電話:+82-53-663-5200

Eメール:medicalsuseong@korea.kr(日本語可)

 

daegu.hateblo.jp

 

daegu.dhu.ac.kr

 

daegu.hateblo.jp