カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱@国立大邱博物館、そして韓服デザイナーイ・ヨンヒの作品を鑑賞

大邱@国立大邱博物館/국립대구박물관

f:id:kanon758:20210530112622j:plain

こんにちは。カノンです。

>>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅

 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に

ブログにまとめています。

 

今回の旅は美活旅ですが、歴史的な遺物や美しいものを

鑑賞することも「美」を養うのに大いに役立ちますよね。

f:id:kanon758:20210530112640j:plain

大邱にも博物館はたくさんありますが、

まずは大邱を代表する国立博物館であるこちらから

訪問してはどうか、と思います。

 

私はここ……おそらく4年ぶりくらいに来たかな。

久しぶりです。

f:id:kanon758:20210530204351j:plain

常設展示の方には、大邱・慶北地域で発掘された遺物を

中心に展示されています。遥か昔、まさにこの地で

使われていた小道具や衣服、装飾品だと思うと

時代を超えて旅をしているような気分に。

ものすごくロマンを感じます。

f:id:kanon758:20210530205900j:plain


アパートを建てる際に土中から出てきたものなども

多いようです。我が家の近所の公園にも

一部そういった遺物が発掘されたことを解説

する看板がありますが、あちこちから歴史的遺物が

発掘されているわけですね。

f:id:kanon758:20210530205920j:plain

装飾品はその精巧ぶりに驚かされます。

特別な道具がなかった時代によくこんなに美しいものが

作れたんだろう、と。

f:id:kanon758:20210530210036j:plain

日本語の解説もあります。

博物館は少し時間をとって、ゆっくりとまわれると

いいですね。

f:id:kanon758:20210530211027j:plain

韓国の伝統衣装に関する展示も。

f:id:kanon758:20210530211056j:plain

朝鮮時代のカッとよばれる伝統的な帽子の展示が

すごく面白かったです。こんな形のものもあったのか!

という再発見。それから近くで見ると、すごく丁寧な

作りで、これは芸術品だな、と。

f:id:kanon758:20210530211406j:plain

韓服の展示もあります。

f:id:kanon758:20210530211431j:plain

是非これも近くで展示をみていただきたいです。

布地や刺繍がすごく豪華で美しいです。

 

このコーナーでの見どころは、

故イ・ヨンヒ韓服デザイナーの作品が展示されている

ことです。

f:id:kanon758:20210530211444j:plain

イ・ヨンヒと言えば、世界に韓服(ハンボク)という

名をしらしめた人物です。韓国人として初のプレタポルテ

デビューを果たした方でもあります。

伝統的な韓服にモダンな要素を取り入れ、ファッションとして

確立した功績は韓国だけでなく欧米でも認められています。

f:id:kanon758:20210530212113j:plain

f:id:kanon758:20210530212130j:plain

f:id:kanon758:20210530212149j:plain

韓服がこれほど多様な形で表現できるのか、と驚かされます。

 

ちなみに……これは全く韓服にも博物館にも関係ないこと

ですが、故イ・ヨンヒさんは女優チョン・ジヒョンの義祖母に

当たる方です。チョン・ジヒョンがイ・ヨンヒデザイナーの

娘さんの息子さんと結婚されたので。

チョン・ジヒョンは孫嫁ということですね。

 

f:id:kanon758:20210530212759j:plain

常設展示の他に、面白い企画展示も精力的に

行っている博物館だけに、個人的には特に企画展示を

期待してやってきました。今回は光の科学というテーマでの

展示です。

(2021年6月13日まで。その後は別の企画展示開催予定。)

f:id:kanon758:20210530213101j:plain

 とても小さな展示も拡大された写真を見ると、

そこに刻まれた模様の細かさがよく分かります。

なんと気の遠くなるような作業だったことか!

 

f:id:kanon758:20210530213244j:plain

装飾品なども全て拡大してみると、どれも精巧な文様が

刻まれています。

f:id:kanon758:20210530213356j:plain

これらの土器も紫外線やエックス線などをあててみると、

内部の構造まで確認することができます。

f:id:kanon758:20210530214501j:plain

ただの装飾品に見えたものが、実は急須のように

水や酒などを入れることができる器であったり、

ということが分かるのです。

f:id:kanon758:20210530214522j:plain

f:id:kanon758:20210530214538j:plain

f:id:kanon758:20210530213825j:plain

外見からでは分からない内部の構造が明らかになる

過程が、映像とともに確認できて、非常に興味深かったです。

 

 国立大邱博物館をはじめ、大邱には様々な博物館が

あります。「博物館を巡る大邱旅」なんてのも

いいですね。

 

では、また。

 

<DATA>

■国立大邱博物館/국립대구박물관

【Google MAP】

 

 

アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅:問い合わせ>

寿城区医療観光One-Stopコールセンター 

電話:+82-53-663-5200

Eメール:medicalsuseong@korea.kr(日本語可)