
大邱(テグ)の観光ブログ。

韓国•テグの観光紹介やあれこれをのんびり掲載しているブログです。

テグ:ケジョルパプサンで韓式ビュッフェ

今日のテグ@ケジョルパプサン(季節の定食)/계절밥상

f:id:kanon758:20170522111308j:plain

こんにちは。カノンです。

数年前から韓国では韓式ビュッフェ、

(つまり韓国料理バイキングですね~、)

が人気です。

 

テグでも韓式ビュッフェで有名なお店が

いくつかあります。ソウルのガイドブックなどでも

よく紹介されているケジョルパプサン(季節の定食)

もちゃんとありますよ~~。

 

先日ロッテ百貨店テグ店内にあるケジョルパプサン(季節の定食)

に行ってきたので、写真をUPします!

 

f:id:kanon758:20170522111533p:plain

 

お店、コリアンテイストのインテリアで、かつシンプルな

感じで居心地いいです。

f:id:kanon758:20170522111625j:plain

ダッカルビ。私、ダッカルビ大好きです。

スパイシー~~!

f:id:kanon758:20170522111809j:plain

お肉料理も結構充実。

f:id:kanon758:20170522111903j:plain

 

蓋をあけたら、ほっくほっくのポッサムがありました。

やわらか~い食感で美味でした。

f:id:kanon758:20170522112016j:plain

カクトゥギボックンバ、珍しい!キムチボックンバ(キムチチャーハン)

とは、韓国ではよく出会う目メニューですが、キムチはキムチでも

カクトゥギ(大根の角切りキムチ)入りチャーハンとは粋です!

ちっちゃく四角にカットされたカクトゥギの食感で、美味しさ倍増

という感じでした。個人的にこれまた食べたいです。

前回こちらのお店に行ったときはなかったような……。

 

f:id:kanon758:20170522115330j:plain

f:id:kanon758:20170522115353j:plain

トゥッペギ(石鍋)のゴハンやスープは、注文カードを

トゥッペギコーナーのカウンターに入れておくと、

調理して持ってきてもらえます。

(これも日によって料理の内容変更あり)

 

f:id:kanon758:20170522115946j:plain

食べたい韓国料理を一度にちょっとずつ食べられるのが

韓式ビュッフェの魅力ですね。各料理の専門店に行けば

それは当然それなりに美味しいものだけれど、

限られた旅行期間の間に、そう何件も食べ歩きは

なかなかできないですもんね^^;;

 

あ、そうそう、

 

こちらデザートも美味しいです。

f:id:kanon758:20170522111724j:plain

 この店のホトックはマジ美味しい!

私は屋台でホトック買って食べることはあまり

ないんですが、この店に来ると絶対ホトック食べます。

f:id:kanon758:20170522115701j:plain

 済州島の緑茶で作ったという緑茶ロールケーキ。

f:id:kanon758:20170522115735j:plain

このアズキも美味しかったです。カキ氷にのせて食べる

ためにあるアズキですが、私はアズキだけとってパクパク。

f:id:kanon758:20170522115834j:plain

インジョルミ(きな粉餅)もありました。

f:id:kanon758:20170522120218j:plain

 

お店入り口には健康食品コーナーがあり、

f:id:kanon758:20170522120250j:plain

赤ちゃんのお菓子なんかもいろいろ売られています。

f:id:kanon758:20170522120558j:plain

ケジョルパプサンを経営するCJという会社の選りすぐり

食品の販売もあります。ちなみに中段一番右のお塩は

我が家でも使用中です。サムギョプサルやステーキなど、

お肉にパラパラとまぶして焼くと、いい味出してくれます^^

 

では、また~~^^

오늘도 좋은 하루 되세요!(今日も良い一日を!)

 

<DATA>

■ケジョルパプサン/계절밥상

テグ広域市北区太平路161ロッテ百貨店テグ店地下2階

대구광역시 북구 태평로161롯데백화점대두점 지하2층

053-423-0125

ランチタイム10:30~16:00

ディナータイム16:00~21:30

最寄駅:地下鉄1号線テグ駅

 

 

 

 

テグ:東アジア文化都市2017開幕イベント

今日のテグ@東アジア文化都市2017開幕イベント@テグオペラハウス

      동아시아 문화도시 2017대구 개막식@대구 오페라하우스

 

f:id:kanon758:20170513105616j:plain

 

こんにちは。カノンです。

このところ、テグはポカポカを通り越して、汗がじんわり

滲み出るような暑さの日が続いているように思います。

春服が活躍する間もなく、慌しく夏服をクローゼットに

並べた今日この頃です。

 

昨日はオペラハウスで行われた、東アジア文化都市2017開幕イベント

に出かけてきました。日本は京都から京都市長が、中国からは

長沙市庁がお越しになり、テグ市長とともに、壇上にあがられました。

 

続く三国の文化公演がこれまた素晴らしかった!

日本は、舞妓による祇園小唄や、狂言の寝音曲などを披露したの

ですが、美しい映像美と演じての声、素晴らしい踊りと演技に

魅了されました!

f:id:kanon758:20170513105708j:plain

 

中国文化公演では、伝統劇の変面や、太平笛を鑑賞。

変面はその昔、中国で何度か見たことがありましたが、

今回は一番前の席に座らせていただいたこともあり、

近距離で見ることができ、改めてその早業のすごさを

実感しました。パパっと仮面が変わる様子はほんと不思議

で面白いです!↓の男女対唱も中国国家1級の俳優さんたちが

お歌いになっていたようですが、男性のハイトーンボイスは

間離れしていてこれまた感激させられました。

f:id:kanon758:20170513105839j:plain

韓国文化公演では、パンソリの代表的な「春香伝」の

サラン歌、韓国舞踊などが。韓国舞踊の舞台はとても

久しぶりに観たのですが、もっとじっくり観たいな、

と。それぐらい美しく、素晴らしかった!

f:id:kanon758:20170513105905j:plain

f:id:kanon758:20170513105935j:plain

その他、オペラ歌手と、ミュージカル俳優チェ・ジョンウォン

さんによる素晴らしい歌声で盛り上がりました。

 

日・中・韓三国の素晴らしい舞台を間近で鑑賞でき

感激した夜でした!今後もこうした文化交流を

通して、三国がもっともっと近づいたらいいな、

と、一観覧者ながら思いました。

 

それにしても、、、、昨日ものすごく久しぶりに

オペラハウスに出向いたのですが、周囲がお店や

いろんな建物に囲まれていて、え!いつの間に

こんなに賑やかな場所になってたのー!!とびっくりしました。

タクシー降りた時、一瞬間違った場所に着たんじゃないか、と

思ったぐらい^^;;どんだけ長い間来てなかったのかって

話ですが^^;

 

では、また!

 

 

テグ:今日は第19代大統領選挙

今日のテグ:第19代大統領選挙投票日

f:id:kanon758:20170509093947j:plain

こんにちは。カノンです。

 

今日は第19代大統領選挙の投票日です。

特に今回の大統領選挙は、パク・クネ前大統領の罷免に

伴い実施される選挙であるため、国民の関心も特別高い

ようですね~~!

 

不在者投票など期日前投票投票率が既に26%もあった

ため、最終的な投票率も80%越えになることが予想

されています!

 

街頭演説はもちろんですが、私の携帯電話にも候補者の

公約アピールのメッセージが何通も配信されてきて

いました。私には大統領選挙の選挙権はありませんが^^;;

 

 

あいにく、今日テグは雨ですが、それでも朝から

人で混み合う投票所もあったようです。ちなみに今日は

選挙のため、韓国は休日となっています。

 

結果、気になります・・・。

 

テグ:地下鉄2号線ボモ駅

今日のテグ@地下鉄2号線ボモ駅/지하철 2호선 범어역

f:id:kanon758:20170502113251j:plain

こんにちは。カノンです。

今日は地下鉄2号線のボモ駅(범어역)です。

 

ボモ駅の地下って結構面白いんです。

他の地下鉄では、商店街のお店が入店するスペースが

ボモ駅では、アートストリートとして利用されていて、

若手アーティストたちの作品が展示されています。

f:id:kanon758:20170502113317j:plain

 

先日久々にボモ駅を利用しまして、アート作品も見てきましたが、

どれも斬新で美しく、ボモ駅を利用してちょっとお得な気分に

なったりしました^^

f:id:kanon758:20170502113354j:plain

f:id:kanon758:20170502113410j:plain

文化芸術情報センターもあります。

f:id:kanon758:20170502113515j:plain

ヨンナムフィルハーモニーオーケストラのメンバーによる

構内音楽会も開かれていて、時間もたっぷりあったので

椅子に座ってじっくり音楽鑑賞してきました!

f:id:kanon758:20170502113528j:plain

韓流ドラマで人気があった曲や、ディズニーミュージック

などの演奏もあり、老若男女盛り上がってました~^-^

 

最後に抽選会があり、なんと文化商品券と

f:id:kanon758:20170502113619j:plain

スターバックスの飲み物引き換え券と、タンブラー、

当選してしまいました。やったー~★>O<★

f:id:kanon758:20170502113550j:plain

こんな感じで、ボモ駅は芸術活動に力を入れていて、

ちょっとしたコンサートがたびたび行われているほか、

常設アート展も楽しめる個性ある駅なのです。

 

そして、在住者向けの施設ではありますが、

世界各国の文化体験ができるグローバルステーション

もあります。各国ごとに部屋があり、そこでいろいろな

体験ができるようになっており、主にテグ在住の子ども

が利用者です。週末などに、ボモ駅を通ると、こうした

イベントが行われている様子も見れるかもしれません^^

 

では、また♪

 

 

      

テグ:ハノクチプでキムチチムとキムチチゲ。

今日のテグ@ハノクチプ キムチチム(한옥집 김치찜)

 

f:id:kanon758:20170328121646j:plain

こんにちは。カノンです。

いろんなところで公言してますが、

私が一番好きな韓国料理!それはキムチチゲですっ^^

 

成人するまでキムチを食べたこともなかった

私ですが、韓国でキムチと出会い、すっかり好きに

なってしまいました。

 

韓国人はみんなキムチが大好き、と思い込んでいる

方も多いようですが、例外もいます。

 

例えば私の夫、キムチぜんっぜん食べません。

別に好きじゃないそうです。

 

とまあ、前置き長くなりましたが、そんなわけで

私、定期的にキムチチゲ食べなきゃおさまりません^^;;

 

今日は豚肉とキムチのハーモニーみごとなキムチチム

キムチチゲの鍋が有名なハノクチプでランチでした。

 

ハノクチプといえば、ソウルの西大門が元祖です。

 

キムチチムは豚肉とキムチを煮込んだ料理で、元祖ハノクチプの

オーナーが生み出したといわれています。それが全国区で有名

になったんですねー。

 

f:id:kanon758:20170328121731j:plain

成熟したキムチの歯ごたえと、じんわり広がる酸味はたまりません。

お肉もジューシーでやわらかです。上の写真のお皿に乗ってるのが

キムチチムです。お肉とキムチチゲはほんとに相性がいい!やみつきに

なります。

 

f:id:kanon758:20170328121835j:plain

それからキムチチゲ。鍋でぐつぐつさせながら食べるのが美味です。

ラーメンもセットで来ますが、これがまた合いますよー。

 

f:id:kanon758:20170328121919j:plain

メニューはいくつもありません。お店を訪れるお客さんの

ほとんどが、キムチチムとキムチチゲのセットで注文

するので、むしろ店員さんの方から、

キムチチムとチゲね?と確認される感じです(笑)

メニューで悩む必要がないのは楽ですね。

 

そして注文したら1分もしないうちにテーブルに

運ばれてきます。早いです。待ち知らずです(笑)

 

キムチが好きな方、

キムチチゲが好きな方に、超おすすめです!

 

 キムチチムが食べられるお店はテグにもたくさんありますが、

一番アクセスが良さそうな市内のお店を↓にピックアップしておきます。

 

 <DATA>

■ハノクチプ キムチチム/한옥집 김치찜

대구 중구 중앙대로 404-3/テグ市中区中央大路404-3

053-424-8653

 最寄の駅1号線중앙로(中央路)駅

 

 

 

 

 

 

テグ:釜山ーテグ間のリムジンバス

 

今日のテグ@東大邱複合乗り換えセンターターミナル

      (동대구복합환승센터터미널)

f:id:kanon758:20170326142353j:plain

こんにちは。カノンです。

釜山の金海空港からリムジンバスに乗ってテグに行くと、だいたい

片道1時間~1時間10分ぐらいですね。

私も何度か利用していますが、座席もわりとゆったりしていて、

けっこう快適です。

 

ただテグに到着し、降ろされる場所がなんとも不便だったというか、

降ろされたあと、どこに行ってどうすればいいの!?ということも

ありましたし、そもそも前と降ろされる場所違うじゃん!?ここどこ??

という時もありました(笑)

f:id:kanon758:20170326142516j:plain

以前は行き先によって各会社のバスターミナルを利用しなくては

いけなかったのが、2016年12月に東テグ高速ターミナルと

東テグ市外ターミナルが統合され、東大邱複合乗り換えセンターターミナル

となったのです!KTX,地下鉄とも連結しているので便利便利!

 

しかも、新世界百貨店の地下に位置する場所で下車できるので

場所的にもな分かりやすい!!

いいですね~~^-^エレベーターで上に上がれば新世界百貨店なので、

そのまま食事して帰宅することもできるではないですかっ^^

f:id:kanon758:20170326142546j:plain

f:id:kanon758:20170326142630j:plain

観光で訪れる方々もすごく便利に利用できるようになった

のではないでしょうか^^釜山からテグ間のリムジンバスが

最近少し好きになった私でした^^

 

では、また。

 

 

テグ:コリアンデザートカフェ、ムア

 

今日のテグ:コリアンデザートカフェ、ムア(무아)

f:id:kanon758:20170324114234j:plain

最近お客さんが多く、立て続けにムアで何度か食事をする機会

がありました。ここ数年、テグでも韓国料理をモダンに出して

くれるレストランが急増中ですが、ムアもそのうちの一つです。

お店もコリアンテイストを少しずつ散りばめていて、韓国らしさも

感じられ。なので外国人のお客さんのおもてなしにはぴったりな

感じがします。

f:id:kanon758:20170324114528j:plain

3階には天井からぶさらがった形の個性的なお部屋も

あって、毎度こちらを予約しています。ぶらさがってるだけあって

たまに揺れるのはちょっと怖いですが(笑)屋上には韓屋のお部屋も

あります。

f:id:kanon758:20170324114746j:plain

そしてそして、なんといってもお料理、とっても美味しいですね~。

韓国料理ですが、味付けや調理の仕方が、完全なる韓国風ではない

ものも多いので、韓国料理が苦手、、、、という方もここなら

少しは食べられる料理があるのでは、と思ったりします。

 

 

単品注文ももちろん可能ですが、コースでいろいろ少しずつ

食べるのが美味しいですヨ。どれもヘルシーメニューで、

女性には강추!(カンチュ)デトックスジュースやデザートつき

なのもおすすめです。

 

メニュー、どんな感じかといいますと、↓

f:id:kanon758:20170324114840j:plain

サラダとデトックスジュース。

f:id:kanon758:20170324115125j:plain

↑ポッサム。

f:id:kanon758:20170324115144j:plain

↑トックカルビ

f:id:kanon758:20170324115235j:plain

ビビンバ

 

f:id:kanon758:20170324115345j:plain

↑シグムジャンビビンバ

ごはんは2種類から選べます。

f:id:kanon758:20170324115406j:plain

↑焼きトック’

f:id:kanon758:20170324115426j:plain

↑オミジャとヤクシッケ

別の日に食べたメニューでおいしかったのもUp

してしまいます。↓コースも日によって、内容変わるようですね。。

f:id:kanon758:20170324115324j:plain

f:id:kanon758:20170324115311j:plain

写真だけずらりと並べてしまいましたが、どれもほんと美味しいです。

 

f:id:kanon758:20170324122512j:plain

デザートカフェというだけあって、デザートも個性的な

ものがあり、こちら目玉の初恋のソルギ壺(첫사랑설기단지)。

私、勝手に石焼アイスと名づけてしまってますが、これがまた

一風変わった味でなかなかいけます。アイスの下にはおもち

があって、なんせ石焼でジュージューきてるので、早く

食べないと^^;;

 

モダンな韓国料理召し上がりたい方、おすすめなレストランです^^

f:id:kanon758:20170324123733j:plain

ちなみにメニューには日本語もあります^

■korean dessert cafe mu-a(무아)

f:id:kanon758:20170324123703j:plain

kanon758.hatenablog.com