カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

大邱:アップル皮膚科でヘッドスパ

<2018.7月大邱FAMツアー編⑨>

大邱:アップル皮膚科/APPLE SKIN CLINIC

f:id:kanon758:20180811091723j:plain

こんにちは。カノンです。

昨年秋ごろカラーリングを日をあけずに2度続けて

して以来、髪が一気に細く少なくなったような

気がして(泣)ヘアケアも前より力を入れるように

なりました~。

f:id:kanon758:20180811091742j:plain

先月のFAMツアーでは、大邱メディカルツーリズムの

指定病院のひとつアップル피부과(皮膚科)

の見学もありました。こちら、頭皮ケアも行っているとのこと。

 

もともとヘッドスパが大好き!いろんなとこで

公言してますが、ボディスパかヘッドスパ

どっちかひとつしか選べない、とあれば無条件

ヘッドスパを選びます。行きつけのヘッドスパは

ソウルですが、テグでもいいところを

探していたので迷わずヘッドスパを申し込みました!

f:id:kanon758:20180811143931j:plain

アップル皮膚科の受付。

f:id:kanon758:20180811151701j:plain

 まずはカウンセラーとの相談から。

f:id:kanon758:20180811151754j:plain

 私はこちらのお部屋へ案内されました。頭皮の状態などを

チェックしながら必要な施術・コースを決める、とのこと。

f:id:kanon758:20180811152132j:plain

さまざまな頭皮部位を専門のカメラで撮影し、分析。

 

f:id:kanon758:20180811152250j:plain

こちらのモニターに、

f:id:kanon758:20180811152331j:plain

こんな風に私の頭皮と毛髪の様子が映し出されました。

(おはずかしい^^;)いやはや、それにしてもよく

見えるもんです^^;;

カウンセラーの方が詳しく状態を説明してくれます。

幸い深刻な状態ではなかったようで、一番ポピュラーな

頭皮をスッキリさせるコース

(頭皮スケーリング:4万4000ウォン)

を受けることに。

f:id:kanon758:20180811152728j:plain

早速スカルプケアルームへ移動。

楽しみ楽しみ~><

f:id:kanon758:20180811152810j:plain

こんな感じで施術のための椅子がいくつか並んでいます。

f:id:kanon758:20180811152910j:plain

こちらは頭皮にスチームを当てたり、いわゆるヘッドスパ

的施術が受けられる空間。

 

先にまとめておくと、アップル皮膚科さんのヘッドスパは

いわゆる頭皮・毛髪クリニックのプログラムであって、

マッサージ的なものより、純粋に頭皮の健康を促進するための

施術がメインでした。

 

ヘッドスパというと、ソウルなんかにはヘッドスパ単独の

お店が結構あるんですが、そちらはどちらかというと、

リラックス&マッサージ的な要素も大きかったりします。

(もちろん機械による頭皮の検査もあります)

 

ですから、マッサージ的な要素を大きく期待する

方よりも、ほんとうに頭皮や毛髪の悩みやトラブル

がある方、あるいは頭皮の汚れをきれいにするなど、

ヘアケアの目的の方に、よりおすすめします。

 

はい、ではまた紹介に戻ります。

f:id:kanon758:20180811153936j:plain

頭皮の汚れをいろいろな方法で除去。

f:id:kanon758:20180811153722j:plain

大きな麺棒のようなもので、頭皮をごしごし。

f:id:kanon758:20180811154114j:plain

座ったままスチーム。

f:id:kanon758:20180811154212j:plain

これあったかくて気持ちよかった♪

f:id:kanon758:20180811154349j:plain

毛穴がスッキリしてきたような気が。

マッサージ的要素はヘッドスパ単独の店より少なめでは

ありますが、時々マッサージするような施術があったり

するので都度、「ほお~~」と癒されます。

とにかく私、頭がこっているので(泣)

f:id:kanon758:20180811155244j:plain

最後は肩のマッサージ。

f:id:kanon758:20180811155335j:plain

頭皮の汚れをさっぱり落としたからか、ちょっと

スッキリ。パウダールームで

f:id:kanon758:20180811155439j:plain

髪をかわかして、コンプリート♪

 

ヘッドスパ(頭皮・毛髪管理)のコースは

頭皮スケーリング4万4000ウォン、

高周波管理8万8000ウォンがあります。

※2019年1月14日値段修正しています。

 

高周波管理のほうは、頭皮にトラブルなどが

ある方向けです。最終的なコース選択や、相談などは

カウンセラーとは別に、必ず医師による診察が

あるので、そこで決まります。

 

さて、今回私はヘッドスパで利用しましたが、

他にも皮膚科系の施術全般が受けられます。

(例えばメディカルスキンケア基本コースは

7万7000ウォン。)

f:id:kanon758:20180811160114j:plain

最新機器いろいろ。

f:id:kanon758:20180811160158j:plain

施術によってお部屋もいろいろ。

f:id:kanon758:20180811160233j:plain

ビルのワンフロア(12F)だけれど、一周ぐるりと

回って見るとわりと広いんだな、という感じ。

f:id:kanon758:20180811160422j:plain

ロッカールームは暗号式。

 

と、こんな感じで病院全体が最新&清潔な印象でした。

 

髪の健康のためにも、時々頭皮のメンテナンス、

したいな、と。定期的に利用するにしても、

お値段的に悪くないかな、と

思いました^^

 

では、また。

※2018年7月現在の情報です。

※通訳が必要な方は予約時にお問い合わせを。

※施設利用および寿城区医療観光のお問合せ

 medicalsuseong@korea.kr(日本語可)

<DATA>

アップル皮膚科/애플피부과

대구광역시 수성구 범어1동 563-4 범어역 3번출구 애플타워12층

053-761-8888

[Google MAP]