カノンの韓国地方便り。  

慶尚北道、大邱を中心に韓国の地方あちこちを行ったりきたり。

太乙養生韓医院で韓方体質診断

大邱@太乙養生韓医院/태을양생한의원

f:id:kanon758:20210526115003j:plain

こんにちは。カノンです。

>>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅

 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に

ブログにまとめています。今日は大邱の太乙養生韓医院

での体質診断と韓方足湯体験について。

 

 

f:id:kanon758:20210526123201j:plain

この韓医院は韓方の名医ホ・ダム先生の病院で、

この方は朝鮮時代の医学書、東医宝鑑を執筆したホ・ジュン

の子孫の方です。

f:id:kanon758:20210526121305j:plain

↑こちらは室長で、韓医学や韓方茶について教えてくれます。

 

そもそも韓医学というのは、人の体を宇宙と

捉えているそうで、身体全体のバランスが保たれて

いることがとても重要とのこと。どこか一個所悪い所がある

からといって、そこだけを治療するのではなく、その箇所も

含め、全体を調整していくもの、とのこと。

 

全体のバランスを整える。不足を補うという考え方、

薬膳とか陰陽五行に基づいた四柱推命とかとも

同じだなあと。ふと思いました。

 

さて、お待ちかね。体質診断です。

チャートにイエス・ノーで答えていくだけなので

簡単です。

f:id:kanon758:20210526114948j:plain

私の結果を室長が解説してくださったので

ここに簡単に書き残しておきますと……

 

한(寒) 열(熱) 조(燥) 습(湿)

 

という4つの体質のうち、

私は열(熱)タイプのようで、

血管や糖尿などに気を付けた方が良いとのこと。

f:id:kanon758:20210526115038j:plain

そんな私にお勧めしてくださったお茶が

상엽차(サンヨプチャ)という桑の葉のお茶です。

糖尿病の予防などの効能があるそう。

 

 

f:id:kanon758:20210526115728j:plain

続いて북령차(ブクリョンチャ)。

茯苓(ぶくりょう)茶のことです。

サルノコシカケ科の菌核を乾燥させた

薬剤で淹れたお茶のよう。

 



f:id:kanon758:20210526120333j:plain

そしてもう一杯。

これはお馴染みですね。

쌍화차(サンファチャ)、双和茶です。

 

双和茶は免疫が低下しているときや、血液の循環が

悪い時などに飲むと良いのですが、最近とても

疲れている身体にじわっときました。

f:id:kanon758:20210526122428j:plain

こちらの病院がプロデュースするオムニハーブという

ブランドの韓方茶があるのですが、全てここで購入可。

私は双和茶を二箱購入。

f:id:kanon758:20210526121031j:plain

自宅に常備していた双和茶がまもなくなくなりそう

だったのでタイミングよくお買い物できました。

ついでに今回熱体質に良いとおすすめいただいた

桑の葉のお茶も購入。

 

ちなみにこの乾燥桑の葉は、お茶としても飲んでいますが、

炊飯器に入れてごはんと一緒に炊いたりもしています。

桑の葉ごはん、美味しいですよ!

 

 

さて、韓方足湯です。

 

 

f:id:kanon758:20210526122648j:plain

 

あたたかいお湯に韓方薬を入れ、

 

f:id:kanon758:20210526122818j:plain

 

足を浸します。

あったかい!気持ちいい~^^

 

このまま皆さんとおしゃべり。

おしゃべりしている間に

身体がほかほかしてきました。

 

 

旅の途中での足湯、しかも韓方。

足の疲れもとれて、すっきりしました!

また元気に歩けそう!

 

では、また。

 

>>>薬膳とサムギョプサルのヨルムバッテトン

 

<DATA>

■太乙養生韓医院/태을양생한의원

【Google MAP】

 

<アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅:問い合わせ>

寿城区医療観光One-Stopコールセンター 

電話:+82-53-663-5200

Eメール:medicalsuseong@korea.kr(日本語可)

 

daegu.hateblo.jp

daegu.hateblo.jp